【3DS】RPGツクールフェスpart38

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!(ワッチョイ b77b-oYiN)2016-12-24 21:51:19

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part3【無料ソフト】

hhttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1482315365/

■前スレ

【3DS】RPGツクールフェス part37

hhttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1482332298/

次スレは>>950が立ててください

本文1行目行頭に「」を必ず入れてください VIPQ2




9名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70d-sMQB)2016-12-24 22:29:05

>>1乙

>>4の

●バグ

・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう。

次スレからこれを ●仕様 か ●改善してほしい点 に移そう。

10名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a73c-q3/E)2016-12-24 22:31:01



>>1乙

どうでもいいけどスタッフロールに書ける文字数少なすぎワロタ

159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f36-6FRj)2016-12-25 13:08:32

>>150

すでに>>1にプレイヤースレが記載されてるし、>>101みたいなのはもともと荒らすつもりでやってるんだろうから、ただスルーしとけばいいよ。

18名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-24 23:39:51

転職に能力引き継ぎ無しがないのが辛いなぁ

同じ効果の装備を重複出来ちゃうのも辛い

これアプデで使用変更してくれると凄い嬉しいんだが

21名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70d-sMQB)2016-12-24 23:44:13

>>18

もしDSシリーズみたいに同じ防御アップの指輪を2つ装備できない仕様に強制されるなら断固反対する。

重複不可のオプションで自由に設定できるならいいんだけどね。

23名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-24 23:45:33

>>21

そんなの防御2倍のアクセでも用意しとけばいい

30名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70d-sMQB)2016-12-24 23:51:19

>>23

DSシリーズでは

・タリスマン(防御+20)

・ブルータリスマン(防御+50)

という装備が出来なかった。

あまりにも不自然すぎて街人に

「防御力上昇2つとか、同じ効果の装飾品を装備するのは格好悪いから

1つだけしか装備できないぜ」

って言わせた覚えがある。

34名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-24 23:56:36

>>30

別に不自然じゃないと思うけどなぁ

そこ辺りは個人で感覚随分違うのかもな

個人的に今の仕様で一番大きな影響が出るのが素早さ補正アクセでだな

これに関してはもう、そのアクセ自体をオミットするか一品物にするしかないレベル

35名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b77b-UF/f)2016-12-24 23:58:04

>>30

アクセサリー作成にカテゴリって欄追加して「設定なし」だと重複可能で

「盾」とか「マント」とか指定すると同じカテゴリのアクセは重複して装備できなくなる仕組みがあればいいのにって思う

36名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-24 23:59:47

>>35

単純に同効果アクセの重複装備不可って項目でいいのでは

38名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f3c-9sFI)2016-12-25 00:02:18

>>35

その仕様すごい良いね。

あと装備外せない呪いもあればなおいいね。

40名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b77b-UF/f)2016-12-25 00:03:06

>>36

それだと防御の上がる帽子と賢さの上がる帽子を同時に装備できるんじゃ…

42名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-25 00:05:33

>>40

そうかそのパターンがあるか

そういうのも対応するならその仕様がいいかもしれないな

51名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a73c-q3/E)2016-12-25 00:19:58

アクセサリーを重複装備出来てもおかしくないようなアイテムにすればいい

イヤリングとか腕輪とか指輪とかペットボトルとかまな板とか

54名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f5b-DLF2)2016-12-25 00:22:57

>>51

ほんまそれ

武器はブラ、防具はパンツで毎シリーズやってるんだが

今回の装備画面はいちいち画面切り替えて表示させなきゃならんから

装備してる姿をイメージしにくいんだよな

逆にアクセサリはバイブ、バイブにして2穴バイブがイメージしやすい点だけは評価してる

57名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70d-sMQB)2016-12-25 00:28:07

>>54

どう攻撃するのかまるで想像つかないんだが……w

60名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8fa6-WNeQ)2016-12-25 01:03:19

>>57

変態仮面は股間と縄でアタックするぞ。

118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saff-ntCC)2016-12-25 11:37:25

まぁプレイヤースレ自体が既に自演祭りやしな

ワッチョイあってもモバイルから書き込めば証拠も出ないし




122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6751-i5Qz)2016-12-25 11:57:24

自演連呼荒らしのID:ZVkiyLVsaには注意して下さい

hhttp://hissi.org/read.php/handygrpg/20161225/WlZraXlMVnNh.html




127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saff-ntCC)2016-12-25 12:07:02

>>122

自分が自演したときに疑われないように工作してんの?w

まず俺が自演してる証拠出してね

135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6751-i5Qz)2016-12-25 12:30:41

>>127

自演と言い出したのはそっちだろ

ならそっちが最初に証拠を出すべきだ

137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saff-ntCC)2016-12-25 12:35:51

>>135

お前さんは>>122で自演って断言してるけど俺は自演臭いって疑い持っただけだし

コンテストすら始まってないのに大賞はあの作品だろうな、とか書かれてたらそりゃ自演に見えるだろ

143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f5b-8bDS)2016-12-25 12:42:25

>>137

どっちもどっち

目くそ鼻くそ

177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-25 14:07:54

くそう…

アイテムを所持してるの条件に

個数指定もあればいいのに

190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-TQIz)2016-12-25 15:32:58

>>177

変数使えばいいんやで

191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-25 15:37:36

>>190

それとは別に欲しいんですよ

現状敵のドロップアイテムや店売りのアイテムの所持数に変数結びつけることが不可能だし

特定アイテムを捧げる〜みたいなイベント作るときに

そのアイテムを持ってる時イベントに所持数条件を設定することが出来れば

一気に10個単位捧げるとかも出来てストレスフリーなシステムに出来る

197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-TQIz)2016-12-25 16:07:02

>>191

あーなるほど

本当に痒いところに手が届かないよね




201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-6FRj)2016-12-25 16:25:49

>>191

イベント所持判定→最初にアイテムを減らす→変数に記録→イベント所持判定(自動実行)

の動作を繰り返せばアイテムを複数持ってるかの判定は面倒だけどできるんじゃないの?

昨日買ったばかりだから間違ってたら申し訳ないけど

214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-25 16:57:47

>>201

あーそれで行けるのかな?

実際の挙動確認必要だけどちょっと試してみようかな

209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-25 16:47:45

自作システムとかいろいろ考えたけど

フェスプレイヤーの★の傾向見ると

やっぱシナリオだけ見たいって人が多いのかな・・・?

RPG要素1シナリオ9くらいの調整が人気なんかねやっぱ

210名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5f-Xecp)2016-12-25 16:50:58

>>209

ツクールは全シリーズそれ

一部でマニアックな物が受けてるだけ

221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5f-i5Qz)2016-12-25 17:24:20

>>214

くれぐれも必要数設定は忘れないようにな

いっぱい持ってるアイテムに対してアイテムがなくなるまでやってたら時間がかかる

10個必要だったら最大10回ループさせて変数が10だったら実行それ以下だったらアイテム戻せばいい

222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-25 17:29:02

>>221

大丈夫どう設定するべきかはイメージ出来てる

流石に10個以上で設定しようとは思わないよ

しかしこの方法は色々と使い道があるかもしれないな

いい方法知れて良かった

237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f3c-W3gD)2016-12-25 19:27:21

教えてください

同じマップ内で場所移動ではなく、主人公の移動で階段イベントを処理したいのですが

開始条件ふれたときだけで処理するにはどうしたらいいでしょうか?




240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 473c-28wo)2016-12-25 19:39:47

>>237

主人公をすり抜け状態にしてから移動させればいいと思います

241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe5-5EHe)2016-12-25 19:40:36

>>237

イベントに触れたらフィードアウト→ダッダッダッダ→主人公の移動で開始位置を選んだ場所から→フィードイン

でいいんじゃないのん?

245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f3c-W3gD)2016-12-25 19:53:55

>>240

>>241

移動先にも帰りのふれたらイベント置いてるのでループしてしまうんですよ

スイッチで色々考えてたんですがこっちでもループしちゃって

248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe5-5EHe)2016-12-25 19:56:57

>>245

一歩先に動かして移動先のイベントを抜ければええやん!

251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 030e-yBhk)2016-12-25 20:07:58

>>245

同じ状況に引っかかったからおとなしく場所移動にしちゃったな。

でも変更させたBGMが途切れたり移動させたイベントがもとに戻っちゃったりするんだよな

妥協して階段の一歩隣に移動するようにするか、階段の周りをスイッチ操作マスで囲んで一歩歩いたら階段が反応するようにするか、

チップの階段を止めてでかい階段にするかかなあ

253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f3c-W3gD)2016-12-25 20:10:15

>>248

やっぱそれしかないですか

場所移動だと作動しないんだけど、イベントで移動させたやつが戻るんですよね

時間ももったいないのでそれで進めます

ありがとうございました




257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f3c-W3gD)2016-12-25 20:13:01

>>251

まさにそれです

同じように悩んでる人いたんですね

286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4f-c8YG)2016-12-25 23:40:23

マップ作りは誰かも言ってたけど先に床置くのがいい感じ

まず範囲選択で全部真っ黒にする

そんで床を置く、とはいえ最後の壁設置だけは慣れが必要だよな

やってるうちに大体マップチップの位置覚えてくる




289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 677c-ru0s)2016-12-25 23:49:35

>>286

変数表示で借金額と日数を表示するんけ?

288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4f-OFLo)2016-12-25 23:45:58

全部床素材で塗りつぶしてからまず壁を設置してるなぁ俺は

なんというか壁がないと落ち着かない

293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-26 00:01:36

>>289

そこはまだ未定

とりあえず物語の概要だけ考えてる

ランダムダンジョンの基礎システムだけは作ったからそれを流用する予定

294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 677c-ru0s)2016-12-26 00:15:12

>>293

なるほど。

そのランダムダンジョンで得たお宝やあるいは街の人たちの依頼品を取ってきた報酬で借金返す感じ?




299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-26 00:27:51

>>294

そそそ

基本はダンジョンで稼いでクリアできる感じにする

街イベントは寄り道感覚でミニストーリー的なイベントを

発生させようかと考え中

報酬はあったりなかったりかな

318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 677c-ru0s)2016-12-26 00:59:44

>>299

うおおお!

ちょっと妄想広がるなぁ

武器は鍛冶式にするとか!

仲間はいないんかえ?どこかで雇ったりとか?

ちょっと完成がたのしみだなぁ




301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKbf-TWWF)2016-12-26 00:28:54

アスティグラを使いたいがアスティのイメージが付きまとうのを避けたいと違う色にしようとするも結局桃アスティに落ち着く

305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b77b-UF/f)2016-12-26 00:38:24

>>301

桃アスティと青アスティが好きだなー

331名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-26 01:13:26

>>318

こういうダンジョン潜る系はやっぱ

アイテム錬成とかあったほうがいいよね

技術と相談だけどいい鍛冶システムを思いついたら足すかもしれない

レアアイテムが手に入ったら強力な武器やアイテムに変換できる

くらいなら簡単だからできそう

クリア目的は借金返済だけど

せっかくダンジョンあるから

デフォ戦闘要素使用の

自分で集めた武器やアイテム好きな傭兵雇って戦える

やり込み要素ぽいのはいれようかとは考えてた

328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 030e-yBhk)2016-12-26 01:06:58

>>323

納得いくものが出来るまで試してダメだったら妥協するしかないね

テストプレイたまにおかしな挙動があるんだよなぁ

同じマスに2つイベントを重ねて、それぞれジャンプと移動をさせるような命令を組んだら

イベントログがいきなり99まで溜まって(この間2秒ほど固まる)その後01から平然と動き出す

一体イベント内で何が起きてるのかさっぱりわからん・・・




353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp6f-Wk1t)2016-12-26 09:19:18

ここ見てるとやっぱ自作システムとかないと駄目なのかな

今ツクってるのはストーリー重視でデフォ戦

それらしいのは仲間入れ替え所くらいだわ

コンテストは参加しないからいいんだけど、そういうのはやっぱり遊んでもらえないかね…

355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6f-ASWv)2016-12-26 09:26:59

>>353

こっちも王道&デフォゲーだし心配するな

スイッチがもうすぐ3ケタになるのに、変数はまだ2つしか使ってないレベルだ

447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-26 16:55:38

コンテストは今回で終わりって訳ではないよね?

なんか今の作品の完成度高めつつ次回のコンテストの初日に出したほうがいい気がしてきた

あとコンテスト受賞作品の内容を確認出来るというメリットもあるし

449名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxcf-l2oE)2016-12-26 16:57:25

>>447

金いらないから年に2、3回コンテストしてほしい

選ばれなくてもモチベが保たれる

452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b01-0LB+)2016-12-26 17:08:29

>>449

俺もその方がいいなぁ

つか賞金なんて多くて10万とかで充分な気も

個人的には応募期間を1週間にして審査期間を数ヶ月取るほうがいいと思うわ

応募期間長く取るメリットが無い気がする

450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-2SZ7)2016-12-26 16:58:39

有志で勝手に非公式作品投稿会してくれてもええんやで

484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 375e-sn1O)2016-12-26 19:35:37

足りない所を指摘するばかりでなく

良かった所は褒めていかないとフェスのような全替えが起こるのよ

486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa3f-6FRj)2016-12-26 19:42:01

>>484

コエテクのωは無双シリーズで評判のよかった部分を続投しないことでファンに有名だが

開発いわく反応なかったからダメだと思って続投しなかった、とのことらしいからな

ダメ出しばっかりしてちゃダメなんだよな

496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f3c-SqYh)2016-12-26 19:54:45

あー その人か

そんな愛称あったんだな

545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe5-5EHe)2016-12-26 23:14:19

おまいらTRPGやろうぜ!

女キャラのロールプレイもそのうち恥ずかしくなくなるぜ!




560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b17-4Uxw)2016-12-26 23:50:41

>>545

TRPGやりてーなぁ

ハイパーT&T以来やってないけど

561名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe5-5EHe)2016-12-26 23:56:38

>>560

つい最近、まさかのT&T完全版(8版)が発売されたから買おうぜ。

D&D以外が死に絶えたとはずの海外でなぜかフランスだけT&Tが続いていたんだぜ

567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b17-4Uxw)2016-12-27 00:20:03

>>561

マジか

またサイコロ購入代が無駄にかかるw

595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67da-c8YG)2016-12-27 00:56:48

・・・使う人多いなと思ってたけど…少数派だったのか

普段から…ばっかり使ってるから感覚逆だわ

599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70d-sMQB)2016-12-27 00:58:53

>>595

俺は……「……」派だ……。

……それが……俺のPOLICY……。

648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-27 07:19:59

せっかくマップとか作ったのにシナリオで詰まってしまった・・・

いつもこうなんだよなぁ・・・

またエターナるになりそう

はぁ・・・




650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spbf-OnQj)2016-12-27 07:48:37

>>648

シナリオのどの部分でつまったのかは分かりませぬが、鑑定システムを利用して主人公達がとんでもない物を見つけて来てそこから始まる物語とか、作ったマップにまつわる物語とかどうでしょう

651名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3c-t+3N)2016-12-27 07:51:50

>>650

おお、いいかも知れない

主人公が鑑定できる必然性もでるし

塔に潜る必然性もでるか

その路線で少し考えてみるわ

サンクス




655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f3c-i5Qz)2016-12-27 08:50:50

港、工業区、兵舎と訓練場、コロシアムとかかな・・?

659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sddf-lsSM)2016-12-27 08:57:44

>>655

港欲しいな

でも船のチップって無いよね…

662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spbf-OnQj)2016-12-27 09:17:36

>>651

コンテスト会場でお会いしましょう

>>659

歩行グラか無料戦国素材の木製の奴

663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sddf-lsSM)2016-12-27 09:23:37

>>662

おお!船あった!

工業区には作りかけの船を置こうサンクス




676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b3c-XloP)2016-12-27 11:12:08

MV素材とSF素材てどこ情報?

684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a73c-q3/E)2016-12-27 12:26:28

>>676

MV素材はフェスが発表されたニンダイで、

SF素材は前に公式サイトで公開されてたDS+素材のサンプルにちらっと写ってた

704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b3c-XloP)2016-12-27 14:35:30

>>684

さんきう!

MV素材がどのジャンルでどの程度増えるのか、BGMもあるのかがキモだなあ

696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sddf-fZZ8)2016-12-27 13:57:52

明日の更新って、どんな内容だろ

706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b3c-XloP)2016-12-27 14:38:16

>>696

どこ情報じゃわい

707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sddf-fZZ8)2016-12-27 14:40:12

>>706

ツイッター

見返してみたら審査機能の追加みたいだね、コンテストの為の

ツクールフェス自体の修正改善とかはないかな…

833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbf9-97H3)2016-12-27 23:18:21

すいません少し質問なのですが下のような配置で

■のキャラに前後左右どちらから話しかけてもイベントが始まった時に

主人公が×の位置みたいな少し離れた場所に立たせるにはどうすればいいんですかね?

例えば前側一つだけなら主人公の移動でできるのですが

それを設定しても他の左右後ろから話しかけると変な方向に行っちゃうし…

×




835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f17-H0KP)2016-12-27 23:29:13

イベントある程度まで出来たから、通しでテストしたら同じところでフリーズしてしまうようになった、何が駄目なのか検証するの辛い。

836名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa3f-6FRj)2016-12-27 23:33:31

>>833

スイッチや変数で制御するのが一般的だが

ぶっちゃけ一方向からしか話しかけられないようにする方が楽だし

うまいことそういう形にするべきだとは思う

>>835

無効なイベント命令がある

引き継ぎや移動命令などで指定した別イベントを消してたり

コピペして命令を更新してないと起こる

もう一度そのあたりを見直すべき




851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbf9-97H3)2016-12-28 00:29:15

>>836-839

色んな案をありがとうございます

さっそく試してみたいと思います




862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0feb-UBZb)2016-12-28 01:20:46

賢さ40上がるごとに全特技の消費MPが1下がる

よってバグじゃない、はい解決




863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb3d-fDcV)2016-12-28 01:23:55

>>862

賢さ30だった

ちなみに魔法の消費MPは3〜6くらいのやつ

870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab0e-i5Qz)2016-12-28 01:44:09

>>863はレベル1のステを賢さ30に設定したって意味のレスで

Lv8で賢さ240=MP6減少、つまり3〜6MP消費の技が0になったって単純な話じゃね

871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb3d-fDcV)2016-12-28 01:53:11

>>870

Lv10で賢さ30です

言葉が足りなくてすいません

でもここまでやって分からないということは

バグじゃないのかな?




873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa3f-6FRj)2016-12-28 02:01:28

>>871

設定した変数が0なら0になるよ

データベースで初期値を確認した上で

さらにゲーム内で変数いじるイベントをチェック

これで絶対に解決するから

876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb3d-fDcV)2016-12-28 02:04:47

>>873

オープニングで魔法のMPの値を設定して、

それ以降はボス倒した時にMPの値を上げてるんです

それ以外はいじってないし、一括なんて使ってないんですよね…

901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f3c-g1cW)2016-12-28 07:02:45

あのう、アイテムの所持判定ってどうやってできますか




903超次元導師 ◆Fy10wgTnaPO1 (スッップ Sddf-lvf3)2016-12-28 07:24:20

中学時代に考えて一人で遊んでたボードゲームを作ろうと思ったけど技術的に無理でした。

>>901

イベント開始条件でアイテム○○を持ってるときじゃなくてですか?

902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f7b-sn1O)2016-12-28 07:18:55

出来ません。

904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f3c-g1cW)2016-12-28 07:42:35

>>902

ページ内での判定はできないのですね…。

>>903

それしかないですよね、ありがとうございます。




919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4f-lsSM)2016-12-28 09:45:51

アトリエよりもレミュ金みたいなの作りたいと思ってる

アイテム数少ないのがやっぱり難点だがな

921超次元導師 ◆Fy10wgTnaPO1 (スッップ Sddf-lvf3)2016-12-28 10:13:53

>>904

もしかして自分と同じことをやろうとしてるんですかね?

確率分岐でどれかを実行させて2回目に同じ行動をさせないようにするみたいな……

例を出すならじゃんけんでグー・チョキ・パーそれぞれの使用回数が1回だけですよ。みたいな。

それだけでもゲーム性と言うか戦略が生まれますし。

まずは’抽選マスを踏んだときに抽選スイッチをオンにしますよね。

確率分岐でグー・チョキ・パーそれぞれにスイッチを設定します。

で、スイッチグーとスイッチ4がオンの時グーを出す、そして4をオフにすれば以後グーがオンになっても4がオフならそのイベントは実行しませんし

同じイベントで前のページにスイッチグーがオンの時スイッチグーをオフにしつつ抽選スイッチを再度オンするようにすれば問題は解決です。チョキ・パーも同様です。

カイジの限定じゃんけんみたいに複数回ならば変数を使うだけです。

>>919

装備とかに変数で効力が変わるのを作れば幅が広がりそうな……

DQMのモンスターの後ろに表示されてる+○○みたいな……あれの意味がようやく分かった。

933超次元導師 ◆Fy10wgTnaPO1 (スッップ Sddf-lvf3)2016-12-28 10:50:13

レベルという概念をなくせばほぼ固定ダメージも作れるし

旅の段階に合わせて変数で能力アップも出来そう

何より面倒なレベリングが要らない

934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f3c-SqYh)2016-12-28 11:00:12

>>933

レベル上がらないとなると戦闘するメリットが少なすぎるからなぁ

その辺どうしようかな

936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa3f-6FRj)2016-12-28 11:12:25

>>934

レベル固定は制作、バランス取りが楽だからって理由で採用されやすいけど

プレイヤーからすると敵と戦う意義が薄くなるから気をつけな

だからって安易に強化システムとかつけ足すと

キャラの強化がかえってまどろっこしくなるだけという

ちょうど上の合成みたいなことになる

素材ゲー、合成ゲー、成長固定ゲーは味付けわからないとツクールあるあるダメ要素になる

961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8723-q7cB)2016-12-28 12:48:50

戦国・夜のあやかし素材 キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!

・・・まあアンロックなんですケドね。

972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a73c-q3/E)2016-12-28 12:56:58

>>961

アンロックアンロックばっかり言ってると本当にアンロック式にされるぞ?

974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8723-q7cB)2016-12-28 13:00:34

>>972

どうみてもアンロックなんですが何か・・・?

あれだけの素材あって、DLにたったの数ブロック程度とかおかしいでしょ?

978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa3f-6FRj)2016-12-28 13:06:23

>>974

例えアンロックだろうがそれを連呼して喜ぶやつはいないだろって話だよ

それぐらい察してくれよ

それなりの年齢なんだろ?



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