Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 73世

1名無しさんの野望2016-08-08 21:08:11

『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。

2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。

前スレ

Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 72世

hhttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1449670736/

■ Paradox Interactive 社

hhttp://www.paradoxplaza.com/

hhttp://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

■ 日本語版発売元 ■

サイバーフロント (2013年に解散、現在リンク切れ)

Victoria         hhttp://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/

Victoria 2        hhttp://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/

■ Paradox 30世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】

hhttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1436009523/

■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。

Vic1 hhttp://vic.paradwiki.org/

Vic2 hhttp://vic2.paradwiki.org/

■ うぷろだ

hhttp://hayasoft.com/hiko/paradox/

■ 過去ログ倉庫

hhttp://paradwiki.org/parad_logs/




5名無しさんの野望2016-08-08 21:11:48

過去ログ倉庫を>>1に

行数対応のため>>1のCFリンク削減

購入FAQを適当に修正

Wikiのリンクを現在のものに修正

間違い・不都合あったら次で直してください




6名無しさんの野望2016-08-08 23:00:58



>>1乙

10名無しさんの野望2016-08-09 06:26:01

>>1

おつ

11名無しさんの野望2016-08-09 23:27:20

国内流通に金貨使ってた訳じゃないから金準備で物価が変わる訳無いじゃない

国際流通は相場固定だし輸出入で金は移動するんだから金準備で物価が変わる訳無いじゃない

12名無しさんの野望2016-08-09 23:56:44

>>11

安定した中央銀行制度が確立し、かつ、輸出入(国際決済)が安定していた場合の話ね。

輸入超過が長く続くと中央銀行の金準備高が払底し、

他国の人に金引換券としての価値を疑問視され受取を拒否され、

その信用不安が国内にも波及して激しいインフレを引き起こす。

だから、物価の維持のためには金準備高の維持(≒輸出入の均衡)は必須なのさ。

13名無しさんの野望2016-08-10 00:04:21

>>12

だから金準備≒外貨準備だけ借金が出来る国際ルールでしかないのよ

実際、清は内需で賄えたから金準備が少なくても問題なかったわけで

14名無しさんの野望2016-08-10 01:06:54

>>13

君の言ってるのは、外貨準備高の分だけ短期の掛け払いができるってことでしょ。

短期の決済ができるとしても、長期の決済まで可能かというと別の話で、

もし、ある国の外貨準備高としての金準備高が減少する一方で回復の見込みがないとなると、

国際的な信用不安が生じて国内にも波及するので、結局物価にも影響する事になる。

あと、東アジアは銀決済が基本で、清は国内も銀本位制の国だった。

だから、金準備高が意味を持つようになるのは欧米との貿易・投資が盛んになってから。

15名無しさんの野望2016-08-10 01:32:22

>>14

だからさ、ある時点の金準備で相対的な物価が決まる

前スレ995を肯定する内容には全くなって無いと思うんだけど

間違った知識で無理に話を進めるのはやめない?

17名無しさんの野望2016-08-10 02:42:44

>>15

価格革命とか幕末の物価混乱かでググっとけ。

価格革命は南米の銀山等によりヨーロッパの銀の流通量が大きく変化した事によるもの、

幕末の物価混乱は鎖国解除による金銀為替差による金流出によるもの。

いずれも社会に流通する金銀の流通量が大きく変化することで物価の大混乱が起きた。

通貨の金本位制も、貴金属現物を通貨に置き換えただけなので同じことが起こるわけで、

その具体的なタイミングが兌換停止なのさ。

20名無しさんの野望2016-08-10 07:49:20

>>17

どちらも金本位制で無いから起こった問題じゃない・・・

28名無しさんの野望2016-08-10 21:49:31

>>20

貴金属本位制の当然の欠点が銀本位制で強く出ていたので、

相対的に安定していた金本位制に順次各国が乗り換えていったというのがVictoriaの時代。

69名無しさんの野望2016-08-13 22:34:24

VICRのアメリカでやってるんだけど80年代から資本家が急に、鉄道も工場も建てなくなった

どういうことなの・・・?

73名無しさんの野望2016-08-14 00:14:28

>>69

格差を維持して資産家に富を集中させるんだ

国民は行員のブルーワーカーで研究ポイントの為に事務員にするくらいで充分

上でも言われてるけど

70名無しさんの野望2016-08-13 22:48:09

事務員が増えすぎてやしないかい?

中流階級が分厚くなりすぎると資本家に回る税収が減って工場建設が滞ることがある。

75名無しさんの野望2016-08-14 15:33:54

>>70 >>73

事務員それなりに増やし過ぎた感じはありますね・・・

共和党が与党なのに貯蓄が1500以上ある資本家がサボタージュしてる状況です

82名無しさんの野望2016-08-14 20:38:03

>>75

国内に存在する工場の規模1毎に工場建設に必要な支出が10増える。

1880年代のアメリカだと自由放任主義でも1500では足らなくなってるのかも。

76名無しさんの野望2016-08-14 17:16:11

反乱をできるだけ面倒くさく無くするには、

・とにかく選挙

・部隊を主要都市に置く

・減税

以外に出来る事ってある?

77名無しさんの野望2016-08-14 17:29:56

>>76

・アナキストとかコミュニストのマーク付いてる部隊を解散させる

・反乱狩り機能をONにしておく

くらいか?

しかしもう4,5年くらいVic2やってると思うが最近になって初めて反乱狩り機能に気付いた。

反乱ってあれ、自分で操作しなくてもよかったんだね…

78名無しさんの野望2016-08-14 17:35:49

>>77

えっそうなの

っていうかどこにあるの!?




79名無しさんの野望2016-08-14 17:51:35

>>78

反乱狩り用の部隊を用意したら、

その部隊をクリックすると乗船させる時のボタンの横に反乱マークのボタンがあるのでそれをオンにすると、

近場で反乱が起きると自動で始末にしに行って、勝ったら勝手に元の位置に戻ってくれる。

ちなみに、最近になって気付いたとか見栄を張ったが気付いたのは今日なので、まだちゃんと試してない。

なので、おそらく自分らより数の多い反乱軍とかにも自動で喧嘩売りに行って潰されるのではないかと思うので注意。

83名無しさんの野望2016-08-14 21:05:09

>>79

サンキュー、このシステム便利だな

たまに60師団とかの反乱に喧嘩売ってるけど、無いよりずっと楽になった

88名無しさんの野望2016-08-15 00:45:15

>>82

多分それだと思われます

となると80年以降、工業力の上昇は自由放任主義だと難しいってところでしょうか

89名無しさんの野望2016-08-15 05:18:46

>>88

いや、工業力がほしいなら事務員を減らせばいいし、研究力が必要なら事務員をそのままにすればいい。

ちなみに、このゲームは鉄道の普及と一部の発明で収入が跳ね上がる仕組みになってるから、

レベル4・レベル5の鉄道が普及すれば再び事務員を増やせるようになるよ。

126名無しさんの野望2016-08-18 00:31:24

「Vic バルカン独立+一次大戦MOD」の作者様

うまくMODが動かないです。

英語版を日本語化したもので、Hotfix 6Aは導入しています。

MODを入れていない状態だと動くのですが、「up4932」の3つのファイルを入れると、

途中で落ちます。

イベントがあるとポップアップ表示する設定にしてあり、

おそらくなんらかのイベントが発生するとおちます。

大体開始してから半年以内にはおちますね。

アメリカ合衆国でプレイしています。

もし理由が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。




127名無しさんの野望2016-08-18 01:11:14

>>126

作者じゃないけど普通に考えてvicrにvic用のmodを使えば落ちるんじゃね?

175名無しさんの野望2016-08-21 13:08:37

熱量原理主義

経済活動は熱量の消費と見る。文明とは太陽放射エネルギーをどれだけ消費するかであると説明する。

サービス産業は無駄として政治政策などには価値を見出さない。

一見奇妙だが金融マネーの拡大に伴い掴みにくくなった長期的な経済成長をみるためのひとつの正しい見方であるとされる。

176名無しさんの野望2016-08-21 13:51:25

>>175

別に三次産業を否定してない、自分もその1人だし

生きてく上で必要な食料生産とその輸送に必要なエネルギーが高騰してる

インフレ率に食品は含まないが、価格後上がっている

エンゲル係数の上昇は現実に起きている現象

エネルギーに労働をさせる事で地方から都市へ人が移動して3次産業が発達した

このベクトルがエネルギーの経済性の悪化と共に逆流する

石油とか石炭も元を正せば太陽光エネルギー

但し何億年単位で貯めてきたストックと言える

そのストックを湯水の様に使う事を経済活動と呼ぶなら経済活動は必ず破綻する

太陽光など再生エネルギーベースの物的には貧しくてもフローベースの定常経済に切り替え無いと

当然3次産業の大半は消えて人口の8割が農民に戻る必要が有る

ようはVICの時代にやった事を元に戻す訳だ

196名無しさんの野望2016-08-22 20:47:29

というかHoDも日本語表示自体は可能っちゃ可能なんだよな

それはちょっとめんどくさいから翻訳されてないだけで

197名無しさんの野望2016-08-22 20:50:43

>>196

あの方法だとロード長くなるんだよね〜

一応日本語版パッチの展開方法記載しとく。とても簡単

Vic2のレジストリ開いて、Paradoxの所をCYBERFRONTに書き換えてパッチ実行するだけ。日本語版になる

199名無しさんの野望2016-08-22 22:03:45

>>197

steam版は無理だということですね。わかります。

というか、HODの日本語パッチ自体手に入らないよ・・・・。

201名無しさんの野望2016-08-23 00:32:27

>>199

HoDのパッチはどっかに転がってた(ロダ)

日本語版データ流用すりゃなにかしら出来るはず

たとえばfont流用とか

297名無しさんの野望2016-09-04 22:10:32

職業別の研究補正の変更でpop_research_mod内の数値を変える

その例だと貴族popの研究補正を1.000から1.700に増やしてる

通常だとダーウィンの進化論でしか使われてない

299名無しさんの野望2016-09-04 22:41:08

>>297

ありがとうございます

進化論でしか使用されないトリガーなんて、分からんわな

探せば、wikiに記載されていないトリガーってまだまだありそうだな




302名無しさんの野望2016-09-08 00:28:18

>>299

wikiより公式フォーラム見た方がいいぞ

トリガーの一覧載ってるし、分からないトリガーは検索すれば過去ログにQ&Aが出てくることもある

341名無しさんの野望2016-09-14 00:22:16

2で外交画面から見れるその国の主要民族だか主要文化は何の意味あるの?

EUみたいに税収とか徴兵数が減るみたいなあからさまなペナルティではないみたいだが

370名無しさんの野望2016-09-19 16:19:52

既存セーブには反映されんよ

ニューゲーム汁

371名無しさんの野望2016-09-19 16:40:01

セーブデータ内の当該国dormant_parties = {}内に直でナンバー入れるなり

イベント追加なりで

372名無しさんの野望2016-09-19 21:23:47

>>370

もちろんニューゲームでやってるんだけど出ない

>>371

scenarios→save games→セーブデータ

でファイル開いてみたんだけど、文字化けしてるのが出るだけで編集できるようなものはないんだけど…

諦めてGCとかに組み込もうとしてもファイルがたくさんありすぎてどれが新しい政党を登録するファイルなのか分からない

374名無しさんの野望2016-09-19 22:58:31

>>372

セーブデータで弄るのはeug.cfgファイルではなくeugファイル

内部はメモ帳でも弄れるからこっちが文字化けしてるならデータ保存に失敗してる

でpartiesはなぜか書式がおかしくてもエラーを吐かないこともある

なので多分こっちの書式がどこかミスってるので見直したほうがいいと思う

375名無しさんの野望2016-09-20 22:42:51

>>374

試してみたらいけたわ

教えてくれた人たちありがとうございます

今ヴィクトリア1でメキシコでやっててアルーストック事件で米英戦争開戦したから隙をついて裏から攻めたら首都占領できて戦勝点45位でだんだんパルチザンの影響でキツくなってるんだけどこっからどういう和平に持っていけば良いんだろう?

そもそも和平の内容みたらどれもショボいというかアメリカを滅ぼす決定打にはなり得ないものばかりなんだよなぁ

もう少し頑張って屈辱的和平で威信を潰してやるのも良いけど威信って下がったところであんま意味ないよね?

首都を占領し続けて破産させてやるのが良いのかな




377名無しさんの野望2016-09-21 00:02:57

>>375

賠償金バグなしならアメリカの戦争疲弊が貯まるまで粘って

東海岸の工業地帯を割譲させるしかないね。

国力の差が大きいので勝てる時に勝ちきらないと後が続かない。

382名無しさんの野望2016-09-21 23:46:14

砲兵師団を沢山作ります、次に工兵師団を少々作ります

砲兵*9+工兵*1ぐらいの編成で軍団をつくります

陸軍維持費を最低にまで減らして軍団の規模を1万ちょっとにまで落とします

これで大規模火力と砲兵・塹壕ボーナスを得られる師団になります

後はこの重火砲工兵付師団に要地を守らせればCOMがホイホイ突撃かまして死体の山の出来上がり

COMが攻撃対象を選択する時に最大兵数を最優先に参照するのを利用した小技

385名無しさんの野望2016-09-22 14:11:22

>>382

前線部隊を補充した途端攻めて来るから兵数最優先じゃないぞ

あくまで攻め込んで勝てるかどうかだ

386名無しさんの野望2016-09-22 14:55:17

>>385

囮で引き寄せて増援でケリをつけにいくだろ

414名無しさんの野望2016-09-25 01:26:52

「VicR バルカン独立+一次大戦MOD」作者様

いつもお世話になってます。

一応、報告ということで。

例によって日本語化英語版でやっているのですが、

史実どおり連合国側か勝った後の一連のイベント郡で落ちました。

詳しくどのイベントで落ちたかは分からないのですが、

オーストリア敗戦解体、ソビエト成立までは行っているのですが。

チェコやユーゴは存在しています。

ロシアとソビエトが存在しています。

1918年9月20日頃に落ちます。

もし原因が分かれば修正をお願いします。

ただ、たびたびご足労願っているので、さすがにCFの日本語版で

プレイしようと思います。

なかなかフォントに慣れないのですが。

以上、できればよろしくお願いします。

416名無しさんの野望2016-09-25 15:41:33

>>414

作者です。たびたびご迷惑おかけして申し訳ありません。

連合国勝利確定後のエラー終了につきましてはこちらでも把握しております。

原因としましては、このタイミングで複数のイベントによる大幅な現状変更の必要性のために

大量のコマンド(おそらくは、何よりも大量のswitch_allegiance(軍団の所属国変更)コマンド)を

含むイベントを同時に発生させることによる処理落ちではないかと考えております。

対処と致しましては、1918年ごろからこまめにセーブしていただき、エラーなしでイベント群を

乗り切った状態になるまでリロードを繰り返していただく、という原始的な方法しかないのが現状です。

しかしながら、このような状態を使用者様方に押し付けるのもMOD製作者として非常に不本意に感じておりますので、

10月中予定の次回更新で何とか回避ないし軽減できる方法を実装できるよう考えております。

ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

なお本件に関しましてCF版と日本語化英語版による差異は無いだろうと考えております。

なぜならCF版のほうがマルチコアCPUとの相性が悪いのか動作が重いのに対し、

比較的軽快に動作する日化英版でも、同タイミングで頻繁にエラー終了するためです。




421名無しさんの野望2016-09-26 05:47:28

>>416

すばやく回答していただき、ありがとうございます。

その後何度か試してみたのですが、日本語化英語版だと

ドイツの「皇帝退位」のイベントでかならず強制終了してしまうようです。

ゆっくり進めてみても、必ず落ちます。

一応ご報告まで。




435名無しさんの野望2016-09-27 21:08:22

>>421

ご報告有難うございます。お待たせしました。

hhttp://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=002452

イベントを分化し軽量化を図りました。

同一データですが何回か走ってみて問題なくイベントが進んだので、たぶん大丈夫だと思います。

なおも強制終了する場合は別の要因が考えられますので、プレイ国をご連絡頂けると幸いです。




436名無しさんの野望2016-09-28 23:45:36

>>435

改良していただき、ありがとうございます。

今回も楽しみです。

今度はオスマン帝国でプレイしてみますね。

たぶん勝ち目の薄い大戦には参加しないでしょうけどw




4574152016-10-03 16:34:06

清国でプレイしているんだけど、案の定アヘン戦争で宣戦されて常に英国を撃退し続けている。

しまいには大理からインパールまで貫いたんだけど、和平してくれない。

とうとうクリミア戦争が始まってしまった。

このままなのかなぁ。台湾ぐらいは上げてもいいんだけどなぁ。

460名無しさんの野望2016-10-03 17:28:45

>>457

一週間ごとに白紙和平連打しかない

483名無しさんの野望2016-10-11 12:20:20

Vicは(特にCKと比べたら)プレイ期間が短すぎるのが難点だから

最少時間単位をCKとEUの日じゃなくて、HoIと同じ時にすればプレイ期間を大幅に増やせる

と思ったが今度は逆に長すぎるから、やっぱりプレイできる年をもうちょっとで良いから増やして欲しい…

533名無しさんの野望2016-10-18 20:38:48

Victoria3出されるなら国際市場どうなるんだろ・・・

俺にはVic2の工場まわりやら貿易関係が複雑すぎて・・・

538名無しさんの野望2016-10-19 09:05:28

>>533

単純すぎるからもっと複雑にしろと言う声もあるのだよ




539名無しさんの野望2016-10-19 13:50:08

>>538

正論だな

551名無しさんの野望2016-10-27 14:40:28

>>550

有難う御座います

おかげさまで根性文明化できました

あとひょっとして

Civilize.txtの内容を書き換えることでも容易に文明化できますか?

576名無しさんの野望2016-11-05 16:33:25

VIC2プレイしようと思うんだが、日本語wikiにある初心者講座とか初心者向けAARのやり方はいまのバージョンでも通用するのかな

578名無しさんの野望2016-11-06 06:37:19

>>576

無印と拡張版ではシステムが違うし、バージョンごとにバランスも違うので、わりとあてにならない。

580名無しさんの野望2016-11-06 13:58:01

>>578

回答ありがとう

とりあえず何回かプレイして慣れてみることにする




590名無しさんの野望2016-11-11 02:28:56

国内移民の制御難しいなあ

ペルシャプレイで雑にやったらケルマン州をシンド人に

カラートをチベット人に乗っ取られつつある

アフガンのタジク人とハザラ人のホラサンへの吸い上げは割とうまくいってるような気がするんだが

591名無しさんの野望2016-11-11 03:55:26

>>590

ただの蛮族の侵入になってるw

616名無しさんの野望2016-11-16 22:46:47

なにそのソヴィエトロシア

617名無しさんの野望2016-11-16 23:08:31

>>616

無神論はNG

676名無しさんの野望2016-12-06 12:36:00

vicRのお嬢の工業力ってずっと増え続けるんだけど仕様?

止まることを知らない勢いでこわい

682名無しさんの野望2016-12-06 23:13:38

>>676

工業力頭打ちというのはですね、嘘吐きの言葉なんです。人口増加を途中で止めてしまうから頭打ちになるんですよ

プレイ年限を取り払わないから無理になるんです。プレイを途中で止めなければ工業力は無限に増加し続けます。

680名無しさんの野望2016-12-06 19:48:57

>>679

著作権という意味ではクラシック自体は著作権が切れているからな

その理由でファミコンとかクラシックをBGMにしている作品が多い、というか多過ぎw

684名無しさんの野望2016-12-07 10:18:14

>>682

右三番目の人ってだれですか

685名無しさんの野望2016-12-07 11:55:07

>>684

ブルガリア王フェルディナンド1世

686名無しさんの野望2016-12-07 12:18:04

>>684

モブでしょ

国はビザンツ

726名無しさんの野望2016-12-19 06:53:35

もしかしてシチリアでプレイ中にガリバルディに自国を占領させたら、統一から弾かれるのか?

728名無しさんの野望2016-12-19 22:55:32

>>726

弾かれることもあるし、そうでないときもある

813名無しさんの野望2017-02-14 03:26:58

VICRのオーストリアとオスマントルコ。

両方落ち目だと思ってたんだけど、全然違うんだな。

オーストリアはバリバリの強国。

いっぽうオスマンはロシア次第で亡国の危機。

815名無しさんの野望2017-02-14 05:00:13

>>813

そもそもオーストリアは第一次世界大戦までバリバリの列強国だし、オスマンもなんだかんだで軍事大国ではあったからね

820名無しさんの野望2017-02-14 17:24:05

>>815

でもWWIではドイツの助太刀なしではセルビアにさえ勝てなかったし、

ブルシーロフ攻勢で軍事崩壊した

WWI当時オーストリアがまともに戦えたのはイタリアぐらい

828名無しさんの野望2017-02-15 12:48:06

>>820

オーストリアは初期の計画変更して対ロシア攻勢で出鼻挫かられたからな〜

当初の計画通りセルビア潰してから対ロシアなら歴史が変わったかもね

830名無しさんの野望2017-02-15 17:22:32

>>828

ドイツ軍がタンネンベルク戦で圧勝すると分かっていれば、そういう博打も出来たかもしれないね。

ドイツが対仏戦優先の兵力配置である以上は、オーストリアは東部戦線に兵力を送らざるを得ないからなぁ

884名無しさんの野望2017-03-18 13:36:29

CK2「VICTORIAの時代侵略は即刻中止せよ!」




956名無しさんの野望2017-04-03 18:33:18

VICRのAIがステート化する条件って何だべ

ポルトガル君がカーボベルデをステート化してくれぬ

英帝様はバミューダをステート化するからジャマイカとか買って誘致できるのに

あれさえしてくれれば買い取ってリオデオロから

シエラレオネぐらいまで吸い取って同化してやるんだがなー

958名無しさんの野望2017-04-03 19:01:46

>>956

体感だけどステートの規模か人口に依存してる気がする

ポルトガルでフェズのステート化を目論んでオスマンに渡したことがあるけど、

1プロビとかだとステート化してくれないが、3、4プロビ渡すとステート化してくれた

なのでセネガルをセットでくれてやればステート化してくれる…かも?

957名無しさんの野望2017-04-03 18:35:16

主要文化民族が51%以上だった希ガス

9599532017-04-03 19:43:02

>>958

はえ〜、そうなんだ、お答え㌧クス

今度フランス様からお買い上げしてきます

>>957

カーボベルデはポルトガル人しかいないよ

982名無しさんの野望2017-04-26 06:42:43

comutoriaにタイトルを変えたら売れる

989名無しさんの野望2017-04-27 16:53:06

>>982

えっ?それだとタイトル変わってなくない?




990名無しさんの野望2017-04-27 19:21:50

>>989

EUで言うならナポレオンに相当するのが共産主義

何もおかしくは無い

991名無しさんの野望2017-04-27 19:56:00

>>990

ボナパルティストとコミュニストが同時に存在するフランスは

vic2的理想郷だったのか!



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