【ゲーム】PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録[18/02/28]

1サイカイへのショートカット ★2018-02-28 07:15:49

PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録

2018-02-28 02:50:00 ファミ通.com

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スーパーファミコンやプレイステーションでリリースされた名作RPG『クロノ・トリガー』のSteam版(CHRONO TRIGGER LIMITED EDITION)が、本日2018年2月28日より配信開始された。価格は1944円[税込]。

※『クロノ・トリガー』Steamストアページ

The timeless RPG classic returns loaded with upgrades! Journey to the forgotten past, to the far future, and to the end of time.

本作は1995年にスーパーファミコン用ソフトとして、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。

1999年にプレイステーション版、2008年11月20日にニンテンドーDS版が発売。そのほか、スマートフォン向けにも移植されている。

つねに時間の流れる『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの戦闘システム“アクティブタイムバトル”に、主人公たちと敵キャラクターの距離が関係する要素を加えたバトル“ATB Ver.2”が特徴で、それ以外にも時間移動をベースにしたストーリーと、時間軸を活かしたマルチエンディングなどで、いまだに名作との呼び声が高い。

また、鳥山明氏のイラストに加え、ストーリー原案に『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、システム考案に『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏という3組のクリエーターが参画した、“ドリームプロジェクト”としても有名だ。

今回突如配信となったSteam版は、日本語を含む9言語に対応。操作性、グラフィックやサウンドもリニューアルし、より楽しく快適なプレイを実現しているとのことだ。

さらには、2008年のリメイク版に収録されていた入るたびに形が変化するダンジョン“次元のゆがみ”と、さまざまなクエストをクリアーしていく特別なダンジョン“竜の聖域”も収録されている。

96名無しさん@恐縮です2018-02-28 08:17:19

>>1

もう一回作り直してほしいな

終盤はなんかバタバタしてたよね?

容量足りなかったのかなーと当時思った

13名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:23:59



ds版持ってるけど凄いつまらなかった

53名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:50:44

>>13

そうなんだよな

自分自身の創造力で補整してたんだと気づく

グラフィックがどうしても今やるとキツい

17名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:27:20

クロノ・トリガーはいつも途中で飽きて最後までいけない

過大評価だと思う

154名無しさん@恐縮です2018-02-28 09:09:02

>>17

ゆとり

235名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:30:14

>>17

FF2だったかな?

飛行挺でどこにいくのか迷子になって、やめたわ

DQ5だったかな?

最初の島から出れなくて、やめたわ

クソゲーしかないのかよ

19名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:30:21

昔おもしろくて今も面白いゲームなんてないわ

237名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:31:35

>>19

quake 3

251名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:49:19

>>19

ロマサガ2

432名無しさん@恐縮です2018-03-02 21:47:04

>>19

聖剣伝説3

24名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:33:30

グラフィック一緒かよ

スクエニはほんと金の亡者だな

46名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:47:09

>>24

スクエニのリメイクはなかなか酷い

特にスクウェア系のは大概ダメ

エニックスのは割とマシなんだが

33名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:38:29

外国だとクロノトリガーは神格化されてるからな

ドラクエはあまり人気ないのに

216名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:15:40

>>33

ドラクエってどうして海外だと人気いまひとつなの?

38名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:43:51

こんなんよりタクティクスオウガを焼き直せ




42名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:46:14

>>38

PSP版は糞だったな

SFC版は今やっても面白い

330名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:37:50

>>42

プレイヤーの選択でヴァイスが全然違う行動するのはいいんだけど、ニバスの娘がルートによって変わっちゃったり

75名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:59:36

>>46

リメイクならGBAのFF2Aはガチで良かった

FF3DSもまあまあだった

あとは廃人向けで人を選ぶが、ロマサガのミンストレルソングも気合入ってて良い

81名無しさん@恐縮です2018-02-28 08:05:16

>>46

成功はミンサガくらいかと

52名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:49:58

正直、鳥山明のキャラデザ嫌いだから鳥山明を別のキャラデザに変えて欲しかったわ

音楽はめちゃんこいいからそれだけがモチベだった

163名無しさん@恐縮です2018-02-28 09:22:48

>>52

こんな恥知らずな書き込み久々に見たわ

クロノ・トリガーがなんで大ヒットしたか知らんのだろうな

当時のVジャンプの熱さ思い出すわ

70名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:57:56

>>53

むしろグラフィックがしょぼいから自分の想像力働かせられて面白くなるんじゃね

PS3とか出てる時代にようやく発売されたTerrariaとかめちゃ面白かったし

今の時代のゲームは想像の余地を残さないほどグラフィックが完成されすぎてて、

ひたすら美麗グラフィックを見させられてる状態で脳働かず、そのせいで没入感とか薄いんだと思ってる

56名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:51:10

これよりクロノクロス評価してるヤツってストーリーとかどうでもいい連中なんだろうな

263名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:02:37

>>56

クロスのほうがシナリオは奥深いだろ

ただ複雑なのと語り方が拙いのと

アルテイマニア読まないと大部分の人は理解しきれなかったのがなw

196名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:00:54

>>70

今見たらアレなだけで同時期に出たソフトと見比べたら当時グラフィック良い扱いされてたんじゃない

228名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:24:43

>>70

今度switchで出るオクトパストラベラー

hhttps://www.famitsu.com/news/201709/22142215.html

これなんかもデモ版出たときに「今どきドット絵?」とか

かなり言われまくったらしいんだよな

少し前ぐらいだったらドット絵グラフィックも

レトロっぽくもビビッドな感じでいいとか

サブカル的興味を持って受け入れられたんだけど

今はもうそのフェーズを通り越してしまって

古いものはどう言おうが古い。ただの時代遅れ。駄目。

という感じになってるな、と痛感したなぁ

390名無しさん@恐縮です2018-02-28 21:15:13

>>75

FFTAの打ち間違いな気もするがそんなにいいんか。

77名無しさん@恐縮です2018-02-28 07:59:49

初めて聞いたわ

ドラクエよりすげーの?これ

79名無しさん@恐縮です2018-02-28 08:04:47

スクエニ系列のリメイクしたのってなんであんなツクールで作りましたみたいな

ツルツルの絵、標準的なフォント、システマチックな安UIにしちゃうんだろうな

258名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:58:02

>>79

楽だから

84名無しさん@恐縮です2018-02-28 08:07:33

>>77

日本人より外国人の評価が高いね。

>>81

DSサガ2もよかったみたいね。

207名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:11:33

>>75

>>81

DSあたりの昔のは良かったんよ

ここ数年のは大概外れなのよね

やっつけ感がすごい、聖剣2とかもだし

406名無しさん@恐縮です2018-03-01 12:33:40

>>81

>>84

DSサガ3も追加

元がサガらしくなかったからリメイクというよりサガシリーズとして出直しレベルだが

120名無しさん@恐縮です2018-02-28 08:36:18

>>96

バタバタしてたかなぁ

最終決戦を前にフリーシナリオ的に各所回ってた覚えがあるんだが

最後のとこに直行したなら唐突感あったかもしれんけど

それでも黒の夢は結構なボリュームあったと思うんだが

379名無しさん@恐縮です2018-02-28 18:26:46

>>96

これ

158名無しさん@恐縮です2018-02-28 09:17:06

>>154

ファミコン世代なんだが

166名無しさん@恐縮です2018-02-28 09:27:18

>>163

アンチ鳥山は昔から一定数居たと思うよ

389名無しさん@恐縮です2018-02-28 20:44:07

>>166

漫画ではギニュー辺り・アニメ等はツヤツヤテカテカ塗り・

ドラクエは3以降から受け付けなくなったな

>>1の1枚目とかは嫌悪感すら覚える

204名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:06:48

>>196

されてたよ

オープニングの振り子とか、王国裁判のステンドグラスとか、魔王城とか、スーファミの限界超えたとか煽り入ってた

でも、PS版でムービーシーン入って気が付くんだよ、やっぱりドットだから脳内補正してたんだなと

みんなコレジャナイ感が凄いとムービー批判したからな

まあ、あの衝撃ムービーもあったから、クロノ・トリガーのムービーはトラウマの人も多いってのもあるがw

273名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:16:30

>>216

戦闘が単純だからじゃない

240名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:33:14

>>228

むしろ今は2Dゲームめちゃくちゃ増えてるぞ

特に海外のインディ作品は非常に多い

233名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:28:46

>>227

ゲームマニア・オタクは採用しない方針て昔からあるけど

少しイカン方向に進んでる気はする。

旧スクウェアなんてフェチズム志向の集団だったのに

255名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:53:51

>>235

FFはそれ3じゃね?

238名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:31:46

ああ、だからスマホ版が今更アプデされたのか




259名無しさん@恐縮です2018-02-28 10:58:55

>>240

インディーズは好事家同士が作ったり買ったりするもんだから

あれはあれでいいんだけど

みんなに売るメジャー向けで、これはない、ってこと

あとこのキャラだとスマホゲーにも劣るだろ、って話もあった

確かにスマホゲーの2Dキャラってもっと詳細に描いてあるけど

これみたいな解像度の荒いいかにもドット絵らしいドット絵というのが

もう今の人には時代遅れとしか受け止められないんだろうなぁと

271名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:14:14

>>258

旧スクウェアってフォントや操作音SEとかも凝ってるのに

リメイクは当時の職人の魂までコピー出来ないのがね

264名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:08:23

>>259

2Dゲームでもドラゴンズクラウンとか作ってるところはグリグリ動くんだけどな。インディではないけど。

あとADVゲームなんかも昔の日本のゲーム意識したものを海外のインディゲームが出してたりする

日本人はメーカーもユーザーも本当に良いものを見失ってしまったんじゃないか

269名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:13:50

>>263

タイムパラドックスをパラレルワールド纏めようとするのはクリエイターの逃げだよ

319名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:10:02

>>264

年寄りが思ってる「本当にいいもの」が

若い人にとっては、必ずしもそうは思わない

それだけの話じゃね

これを否定したら、ただの老害でしかない

274名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:17:04

>>269

じゃあどういうのが良いんだ?

276名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:22:04

>>271

当時は天才外人プログラマとか、居たらしいね

限界の速度で移動できるffの飛行挺とか、ゲーム機本体のバグを敢えて利用してるらしい

そこまで極限までのハード性能引き出せるプログラマなんて今はいないでしょ〜

277名無しさん@恐縮です2018-02-28 11:24:35

>>276

そういう凄腕プログラマーは海外に行った方が高収入得られるんじゃね?

日本はゲームはもうだめでしょ

338名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:47:02

>>276

ナーシャ・ジベリやね

324名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:29:36

ほぼ不評って手抜き移植だったの?

328名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:35:14

>>324

ロマサガもそうだけど、キャラ自体はSFCとほぼ一緒。

2D信仰が無い人は手抜きって言うだろうね。

リメイクじゃないのに

336名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:42:05

>>328

どうやらスマホ版の移植らしくてUI辺りが酷いらしいとのこと

332名無しさん@恐縮です2018-02-28 12:39:53

>>330

PSP版は知らないけど

SFC版ではニバスの娘はNルートでしか出ないンですよ

345名無しさん@恐縮です2018-02-28 13:25:58

>>342

ハッキリ言って面白くはないけど

独特の雰囲気や難解ストーリーや音楽が良すぎて惜しい。

357名無しさん@恐縮です2018-02-28 14:05:24

>>351

クライマックスでトリガーのキャラが救援に参上!でよかったのにな

王道でいいんだよな

360名無しさん@恐縮です2018-02-28 14:24:41

クロスは相対性理論を元に作ってあるんだよ

トリガーが時代を超えクロスは次元を超える

キッドがエンディングでスクランブル交差点にいる意味がわからない奴はストーリーわかってない

365名無しさん@恐縮です2018-02-28 14:54:55

>>360

なんでそんな面倒くさい話を続編ものでやろうとしたんか…結果既存キャラのファンをアンチにしてシリーズ化の道を絶っただけやん。キッドなんて思い入れないのにすごく押してくるし苦手だったわ。

ゼノの方は新作出てるし裏山。

368名無しさん@恐縮です2018-02-28 15:12:49

>>365

まぁ普通にクリアしただけではわからんだろうなw




373名無しさん@恐縮です2018-02-28 15:20:42

「スマホ版のベタ移植」じゃなくて

「スーファミ原版のベタ移植」だったら

好評を得られてたと?

374名無しさん@恐縮です2018-02-28 15:28:07

>>373

かもね

少なくともトリガー信者はPS以降の改悪、特に全てを吹っ飛ばすバットエンドの追加を快く思ってないから、それ以降のオマケも要らないから幸福のまま終わるクロノ・トリガーを返してくれって思ってるだろうね

DS以降は特定条件でのみの発生なんだけど、それすら許さない人達多いから

403名無しさん@恐縮です2018-03-01 07:02:49

>>390

GBAでFF1,2アドバンスというのがある

変更点は多数あるが原作より遊びやすくなってる

追加ダンジョンもあるし出来は概ねいい

405名無しさん@恐縮です2018-03-01 12:32:40

>>403

FF1は魔法回数制がMP制になってて超ヌルゲーになってる

409名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:54:28

SFCのを移植して2000円で買えって馬鹿かw




414名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:29:24

>>409

SFCをさらに劣化させたスマホ版移植な

426名無しさん@恐縮です2018-03-02 01:05:21

マザー1はゲームとしての調整を放棄しているから二度目はいいかなって感じ

マザー2は何回やっても楽しめると思う