物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ44

1名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 02:41:52

Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!

知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!

煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ

・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!

・既出でも気にしない!

・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう

・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです

●回答する人へ

・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!

・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう

・知らんことなら知らんとでも書いとこう

・質問者には優しく、マジレス徹底で!

・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

©2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です

前スレ

物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43

hhttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1478690358/




5名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 02:48:26

>>1-4 乙です

ほしゅほしゅ

2名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 02:45:47



■ 質問後の回答待ちに超オススメのサイト一覧

【.  公式サイト    】 hhttp://www.minecraft.net/

【   公式Wiki    】 hhttp://minecraftwiki.net/

【. 公式Wiki(日本語) 】 hhttp://ja.minecraftwiki.net/ (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)

【  非公式Wiki   】 hhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/

【 フォーラム(英語) 】 hhttp://www.minecraftforum.net/ (公式)

【フォーラム(日本語)】 hhttp://forum.minecraftuser.jp/index.php (非公式 日本ユーザーフォーラム)

└質問:プレイ全般 hhttp://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=5&sid=10e42a88717ea6751bf8af6a8d87145a

└質問:テクスチャ/MOD/その他ツール関係

hhttp://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=6&sid=10e42a88717ea6751bf8af6a8d87145a

└質問:マルチサーバー運用

hhttp://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=7

・よくある質問..    hhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/27.html

・トラブルシューティング  hhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1070.html

・動作報告(PCスペックの参考に)

hhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

■無料体験版(時間制限付き)

hhttp://www.minecraft.net/demo

.詳しくはhhttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/714.html を参照

6名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 02:48:36

ほしゆ

27名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 04:12:14

前スレ>>969

起こるもの

水・溶岩が流れる、火が燃え広がる、エンティティの変化、機械が動作、村のイベント発生

起こらないもの

植物の生長、モブのスポーン、氷の生成・融解

hhttp://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk

前スレ>>982

チャンクを高さ16mごとに分割していった16x16x16の区切りをセクションと呼ぶ

1つのセクションにつき3ブロックを選んで更新するのがランダムティック

チャンクを跨いだらよくなるとかいう要素はないね

植物の成長で確率が関わるのは、ランダムティックと作物の成長率がある

カボチャとメロンについては追加で実の生る場所が選ばれる確率もある

ランダムティックは作付面積を増やして拾いやすくするしかない

作物の成長率は作付のパターンで変わる

hhttp://minecraft.gamepedia.com/Tutorials/Crop_farming#Growth_rate

30名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 06:56:22

>>27

前スレ982です

回答ありがとうございます

例えば、一つのチャンクに収まるように畑を作った場合、最大で3つのランダムティックに選ばれると思いますが、

わざとチャンクをまたがるように作った場合、

拾う可能性のあるランダムティックが最大で6つになり、

結果的に収穫量が増える、

という可能性は無いですかね?




31名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 08:03:04

>>30

2チャンク跨いでx16×z8ずつで1チャンク農地を作るってことよな

それ増える可能性もあるけど同時に減る可能性も同じだけあるでしょ

正確なことは試してみないとわからんけどほぼ変わらないんじゃないかな

それよりも16×16×16の1チャンク内で効率的に作物が育つ配置で、且つどれだけ農地を増やせるかが大事

あとは回収速度もか

それを出来る限り満たしたものを試作してから、1チャンクに収めたものと、跨いだもので収穫量を比べてみたらいいと思うよ

32名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 10:44:39

>>31

ありがとうございます

16×16の村人式自動畑で少し検証してみます




41名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 21:30:46

最近1.7.10でIC2やbuildcraft等の工業化modに手を出してみて、すごい手探りでwikiみながら頑張ってるんですけど、初心者用に優しいサイトとかありませんか?

調べても微妙にレシピとかずれてたりして分かりづらくて‥

45名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-20 21:48:07

>>41

工業modのレシピは別modとの連携要素として素材が(知らぬ間に)置き換わるケースがとても多いので

他の方の言う通り、Wikiなどで完成品を確認してレシピはNEIで調べてという手順が確実かと

59名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 09:50:00

この形のオブザーバーを利用したサトウキビ自動収穫機は現在使えませんか?

真似してみましたが、動きませんでした・・・

60名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 10:34:51

>>59

現在がどのバージョンのことかわからないけどピストン1オブザーバー1で十分じゃないかな

64名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 16:39:06

>>60-63

ありがとうございます

何ブロックも繋げて農場を作る場合、1ヶ所ずつ個別に反応するように作るのと一括で動くように作るのとでワールドに対する負荷は変わりますか?




67名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 18:17:05

>>64

オブザーバーがどれだけ負荷かかるかわからんけど個別よりは一括の方が軽いんじゃない?

一括なら日照センサーかな

個別のはニコニコの方向音痴な人が上げてるのがわかりやすいと思う

79名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 01:30:23

>>67,68,72

ありがとうございます




69名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 19:01:03

チャンクの境目で光が遮られるんですがこれどうなってるんでしょう

70名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 19:26:47

>>69

リログで治る類のバグかと

73名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 22:45:04

>>70-71

リログやF3+Tも試してるんですが気付くと発生してるんです

まあしばらく様子を見てみます

71名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 19:33:19

ただの光源バグっぽいよね

72名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 21:59:17

>>64

ピストンがまとめて動くのが重いから個別のが多分軽いんじゃないかな

軽いのがいいならピストン1個でスライムブロックを並べたものを押すのが一番いい

74名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 23:13:48

>>73

optifine入れてない?

うちのワールドでもオプチ入れてるとそうなるチャンクあるからそれじゃないかと思うんだけど

完全バニラならそのチャンクばバグってるとかかもしれない

78名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-21 23:43:15

>>74

バニラです

松明を再設置すれば直るんですが今回別チャンクで発生したのでなにがなにやら

94名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 12:22:32

バグっていうかバージョン持越しのワールドで、すでに生成済みの場所が

新バージョンでの要塞の座標に選ばれると要塞はできない

95名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 13:53:31

>>94

もしかしてこれのせいなんでしょうか?参ったな、ワールド作り直しか…

96名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 13:57:42

>>95

要塞自体は複数個生成されるから他の要塞を探してみては

リスポーン地点から現在エンダーアイが反応しているのとは逆方向に充分進んでからエンダーアイを投げると別の要塞に反応してくれるはず

ちなみにpc版でのお話

97名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 14:21:49

>>96

言い忘れてましたがpeなんです…。たしか三個まで生成されるはずなので探してみます。

98名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 14:32:11

>>97

初期スポーン地点から見て今要塞が無かった場所から120℃回った方向に同じくらいの距離行くと別の要塞に近い場所につく

100名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 15:05:20

>>98

ありがとうございます。でもスポーン地点は遠すぎて帰れません…。作り直しか…。




101名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 15:23:14

>>100

作り直しても同じ距離だよ

114名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 22:28:26

>>101

じゃあ根性でこのワールドで探し出すしか無いみたいですね。ワールド放棄するよりマシなので頑張って探します。

112名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 22:01:18

不死のトーテムってバージョン1.11.2から1.11に戻して、また1.11.2に戻すと消える⁉︎

115名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-22 22:57:50

>>112

itemID変わったから消えると思う

194>>159@無断転載は禁止2016-12-25 01:01:35

h

重い所で撮影、16チャンクだけどサーバーサイドで多分制限されてると思う

あとForgeとOptifine突っ込んだけどあまり変わらなかった・・・

PCスペック

CPU:i7-4790

GPU:GTX760(4GB)

RAM:DDR3-1600 4GB*2*2(16GB)

CPUは2コア60%くらい、GPUは30%くらいしか使用してないね

おまけとしてCPU使用率も撮影しといた

hhttp://i.gyazo.com/72e01db5ced81eccdfeeaf079b1f597a.png

196名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-25 02:51:00

>>194

javaw.exeの設定もしっかりやってるぽいな

あとはグラボの電源設定でパフォーマンス優先になってるか確認するとか

197>>159@無断転載は禁止2016-12-25 03:08:16

>>196

電源設定いじったけどパフォーマンスは変わらず。そもそも何で仕事しないの・・・

あと異方性フィルタリングが高負荷かけてたみたいでOFFにしたらFPSは上がった。負荷は変わらなかった。駄目だ・・・

ちなみにシェーダー突っ込んでみたらGPU使用率が70%ほどまで上がった。FPSは落ちた。うーん、CPUの処理能力を持て余してる




198名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-25 03:31:57

予算10万くらい、デスクトップでマイクラやるのにオススメなBTOパソコンありませんか?

自作経験もあるので自作でもいいんですが何となくBTOの方が安いかなーと……。

影MOD使えて、できればプレイ動画撮影できるとベストなんですが、

さすがに10万じゃ収まらないでしょうか?

201名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-25 08:09:42

>>197

Javaの引数設定はどうなってるん?

>>198

影使えて撮影できるって条件だけなら5万〜10万くらいだろうけど

まともにプレイしたいなら10万以上は出さないとだね

235>>159@無断転載は禁止2016-12-25 20:10:35

>>201

こちら引数設定となります

-Xms4G -Xmx4G -XX:MetaspaceSize=256M -XX:MaxMetaspaceSize=256M

237名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-25 21:17:29

>>235

この辺も付け足すと変化どうなる?

-XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:+UseBiasedLocking -Xincgc -XX:+AggressiveOpts

238>>159@無断転載は禁止2016-12-26 02:54:46

>>237

CPU使用率やFPSはほぼ変化が無かった。

他にはjavaを1.8.0_111にしてみたりLWJGL2を更新(最新を最新で置き換えただけかもしれない)してみたけどダメ。

minecraftはCPU使うのが下手なのか・・・?

244名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 08:29:55

>>238

バージョンにもよるが基本マルチコアは上手く使えないよ

1コアごとに観察したら一部だけ100%で後が低めなのが分かると思う

255名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 15:03:58

おれも1614だった

逆にどういうときに1558とかが必要なんだろ?

270名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 17:25:58

クリスマス仕様のチェストっていつまでですか?早く元に戻ってほしいですのですが…

272名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 17:54:09

>>270

テクスチャ置換えたら?

273名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 21:25:49

minecraftをramdisk化しよう!と思って何GB用意しようかと考え .minecraft の容量を見てみたんですけど、8.2GBもあるんです。

流石にramdisk9GBも用意できないので .minecraft 内で削除できるところがあれば教えていただきたいです。

MODは130個ぐらい入ってます。

274名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 22:17:37

>>273

おそらくどこかにバックアップが大量にあるんじゃなかろうか

それくらいだな

あとはテクスチャとかmodとか削れ




276名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 22:29:40

>>274

AromaBackupで自動でバックアップしていたんですけどそれが非常に大きいファイルになってました。

解決しました。本当に有難うございます。




278名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-26 23:11:11

>>276

AromaBackupならバックアップ貯める上限を減らしとけ

デフォルトだとまた同じことになるぞ




363名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-29 00:44:15

>>278

レス遅くなってしまい、申し訳ありません。そのような設定があることを知らなかったので、もうそのMODは抜いてしまいました。

わざわざ有り難うございます。

288名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-27 11:52:02

プレイヤーが召喚したゴーレムは他のプレイヤーが攻撃したら敵対しますか?

292名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-27 12:37:56

>>288

言葉が曖昧すぎるので二つの返答を..

1犬みたいにお供になるわけじゃないので自分が他のプレイヤーに攻撃されてもゴーレムはピクリとも動きません。

2自分が召喚したゴーレムは自分が攻撃しても他人が攻撃しても攻撃された相手に対して敵対します。

373名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-29 11:54:19

村人は、自然に増えますか?

増やさないと増えませんか?

1人もいなくなるとかありますか?

そうなっても、増やせますか?

375名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-29 12:12:52

>>373

補足しておくと適当な村人が2人と茶色服の村人(農民・釣り師・羊飼い・矢師)が1人いれば自動で無限に繁殖するシステムも作れる

426名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-30 22:04:43

>>424

画像貼り忘れていたので追加します。

あと、minecraftフォルダ内にバニラのアイテムテクスチャの画像データがぶちまけられてたのですが、これが原因の可能性高いですかね?

画像追加しておきます。

テクスチャのバグ↓

hhttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=141675.png

minecraftフォルダ内の画像ファイル↓

hhttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=141676.png

hhttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=141677.png

448名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-31 18:56:41

ps4なんですけど

幸運のエンチャントがついたつるはしで作物取ったら数は増えますか?

449名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-31 19:46:48

>>448

wikiのエンチャントの項目みたら詳しくわかるけど、じゃがいもとかにんじんみたいな作物は単純に増えるよ。

小麦とビートルートみたいな作物とタネが別のものはタネだけ増える

ちなみにかぼちゃやスイカは壊してもアイテム化してるだけだから増えない。苗を壊して出てくるタネなら増える。

456名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016-12-31 22:57:36

>>449

ありがとうございます

村人との取引に作物が大漁にほしかったのでたすかります




469名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 22:46:50

バージョンが1.11.2になって村の位置判定はどう変わったんですか?

1.10.2のときは正常に機能してたゴーレムトラップが村の位置座標が変わったために機能しなくなりました

正確に言うと村の位置が北西の方に8近くずれてます

直そうとしてドアを南の方に13以上移動したのですが家として認識してくれません

なにか改善方法はあるのでしょうか?

472名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 23:14:39

>>469

いろいろやってみた結果村人の北西のドアしか家として認識されてないようです

こういう場合村人の位置を変えるしかないのでしょうか?

470名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 23:01:50

ずっと1.8でmodで遊んでいたのですが、modをやるなら1.7.10が良いという記事を見かけました

その記事にはそちらを推奨する理由が書かれてなかったのですが、1.7.10の方が安定してるのでしょうか?

474名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 23:35:01

>>470

多くのModが1.7.10以降に対応してない時期があった

今だと1.10.2に対応したModも多いが未対応のものもある

正直1.8〜1.9は1.7.2みたいな半端なMod環境なので

1.10.2か1.7.10のプレイをお勧めする

471名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 23:07:09

その記事が書かれた時点では1.8に対応しているmodより1.7.10に対応しているmodの方が多かったからでは?

今は安定している1.8又は1.9を勧めます

475名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-01 23:36:13

>>472

こっちで可視化MOD入れて試したけど、村人の四方に置いたドア全部認識された

スクショとかあれば何か分かるかも

476名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-02 00:06:21

>>471

>>474

どっちなんだ…

意見がパッツリ別れるくらいには一長一短なんですかね?

490名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-02 07:25:26

>>476

本家Minecraftが安定していて、長期間バージョン更新がなければ必然としてMODも多く作られるから、MODをやるのに最適な環境ってことになる

そして現状はこうだ

1.7.10>>1.10.2>>>1.8>>>>1.9.4

1.7.10なんて古すぎてforgeの更新も止まってるけど、いまだに新しいMODが作られたりしている

今もりもりMODが作られてる新興勢力が1.10.2

そして無かったことにされつつあるのが1.8〜1.9

504名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-02 19:32:46

アイテムを移送する時にホッパーを繋げて中で移送させるのと氷塊+水流や天空から落下させてエンティティの状態で移送するのとでは負荷はどちらの方が低いですか?

505名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-02 19:39:54

>>504

量次第

ホッパー一列で間に合う程度で短距離ならホッパーの方が速いし軽いと思う

大量にとなると氷水流の方が速いし詰まらない分有利

507名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-02 19:56:30

>>505,506

ありがとうございます

規模や量で使い分けます




578名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 14:13:57

ver1.10.2でForgeとoptifineを両立させようと思って試したけど両立できませんでした

なぜでしょうか?

ちなみにAll系のMODは両立出来ました。 

579名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 14:15:09

>>578

バージョン書かないと誰も証明も説明も検証もできねーわ

580名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 14:19:50

>>579

すべて1.10.2です

1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2185

1.10.2-OptiFine_HD_U_D4

581名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 14:27:27

>>580

hhttp://optifine.net/downloads

ここの該当バージョンのchangelogに対応forgeバージョン書いてある

HD_U_D4に#2185は記述なし。最新は#2151

582名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 14:46:28

>>581

1.10.2-forge1.10.2-12.18.2.2151

1.10.2-OptiFine_HD_U_D4

で試みましたが両立できませんでした

他に何かやらなければならないことがあるのでしょうか?

585名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 15:39:28

Bukkit鯖のプラグインLobbyCompassを使用しているのですが、その際ワールド間の移動のコマンドを/mvtp ワールド名(Multiverse-Core)を使用しています。

そうするとPermissionEXでそのために必要な権限を与えなくてはいけません。

そうしてしまうとゲームチャットのコマンドで権限をもたせたくない人でも/mvtpが使えてしまいます。

どうしたら解決しますか。

596名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-05 21:44:48

>>585

だれか分かる人いませんかねぇ…

663名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 11:02:13

すみません質問です

TooManyItemsの1.10.2ってどこでダウンロードできますか?

1.8しか見当たらなくて




668名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 11:12:39

情報助かります、ありがとうございます

>>663ってあるんですか?




665名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 11:03:37

1.7.10か1.10.2

豊富さで言うなら圧倒的に1.7.10

679名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 17:55:18

>>668

1.8までです。

よくバージョンを1.10.2とか書いてあるのは2次配布サイトが検索に引っかかるようにしてるだけです。

2次配布サイトは赤の他人が勝手に再配布しているので、改変されていなのか、ウイルスとか混入していないか不明なので、ダウンロードは非推奨です。

公式なサイトは、>2にある日英フォーラムかCurseのサイトです(下記)

>【 フォーラム(英語) 】 hhttp://www.minecraftforum.net/ (公式)

>【フォーラム(日本語)】 hhttp://forum.minecraftuser.jp/index.php (非公式 日本ユーザーフォーラム)

Curse hhttps://mods.curse.com/mc-mods/minecraft

1.10.2でTMIと同等の事をするにはJust Enough Items (JEI) + Just Enough Buttonsといったところです

JEI

hhttps://mods.curse.com/mc-mods/minecraft/238222-just-enough-items-jei

Just Enough Buttons(JEIにボタン追加するaddon)

hhttps://mods.curse.com/mc-mods/minecraft/248747-just-enough-buttons

1.7.10でいえばNEIの方がメジャーだと思います↓

hhttp://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1279956-chickenbones-mods

675名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 13:10:34

チューリップの増やしかたを教えて下さい

骨粉あげても撒いても増えません

なにをやれば増えらるんですか?




676名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 14:10:14

>>675

草原かヒマワリ草原か花の森バイオームで骨粉

hhttp://minecraft-ja.gamepedia.com/%E8%8A%B1

677名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 14:42:51

>>676

花の森で自動収穫機を動かした結果です

まわりにはチューリップがたくさん生えているのに

自動収穫機にはいっさい生えてきません

まわりのチューリップの生えているところに骨粉をまいても同じです

680名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 18:21:31

>>675

チューリップは>>676の該当するバイオームのなかで

さらに咲く場所が限定されているんじゃなかったかな

678名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 17:19:35

>>677

Forgeのバグの可能性が高い

というか不安定な1.11.2Forgeを入れてるなら書いてくれないと正確に答えられない

681名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 18:25:42

>>678

>>680

すみません

返信遅れました

forgeを外してやったところチューリップが生えてきました

LiteLoaderも試したのですがLiteLoaderだとチューリップが生えてきます

forgeのバグだったようです

ありがとうございました




685名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 21:05:32

斜めの距離を測りたいのですが

□a

b□

上のa,b間は1ブロックとしてカウント?2ブロック?それとも√2?

peで下図のようなゴーレムトラップを4基作ろうと考えているけど

あまり距離を離しすぎてもダメなんでabやbc間の正確な距離が知りたいのです。

a

b   待   d

c

686名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 21:14:14

>>685

距離なら√2

687名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-07 21:28:36

>>686

ありがとう!

695名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 04:13:11

1.7.10の工業魔術MOD入れた状態でプレイしてるんですけど

ウィザースケルトンの頭って工業系MODの処理装置じゃ落ちなくなりました?

IOとかMFR2とかで試してもまったく落ちないで困ったんですけども

697名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 05:07:56

>>695

1,7,10はもう殆ど更新されてないから単に確率の問題かと

MFRのグラインダーで試したところドロップしましたし

699名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 05:36:52

>>697

うーん 数時間放置で一個も出ないから確率ではなさそう

>>968

forge1614

coreは同じでIOのほうは428だったわ

ということは何かのMODかコンフィグが悪さしてるのか・・・うーん探し当てるのがめんどくさい・・・

とりあえず落ちることはわかったお二人方ありがとう




700名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 06:15:17

>>699

うちの環境オンリーかもしれないけど、1614でやってた時に牛が繁殖できなかったことがあるんだ

正確には一度繁殖した牛が小麦見せて反応するけど、小麦が減らないハートも出ないっていう

ダメなのが一度繁殖させた牛なのか、生まれて大きくなった牛なのかは分からなかった

他に入れたMODのせいかとも思ったんだけど、これは1614環境にあげての初めての症状だったから

latestの1614じゃなくrecommendの1558に戻したら症状が出なくなった、全く同じMOD構成でね

MODで必要を迫られているんじゃなければ試してみて

ちなみにさっきのまま放置してたけど、ジエンド2本のうち1本が壊れるまで(耐久1561、ダイヤと同等)

の間にでた頭の数は35個だったよ

ウィザスケのパワードスポナーにダブルキャパシタ(上で間違えてたスマン)入れて

1時間放置するのに必要なRFは考慮してないのであしからずw

702名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 07:50:47

>>700

下げたら結果は変わらない上にキルジョー君が仕事放棄しはじめたでござる

どういうことだぁ・・・

各MODを手動で入れなおすことにするよ

たぶんめんどくさがってMODパックの中から抜いてきたのが悪いんじゃろう・・・

MODの変更なのかおま環なのかわかっただけでも儲けもんです

ありがとうございました




704名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 11:18:42

>>702

変えたのはForgeだろうけどキラージョーはバージョンによってはバグってるからな

707名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 13:59:20

ネザー要塞について教えて下さい

ネザー要塞は拡張できるときいて

通路と通路の間を埋めて上にウイザースケルトンの沸き層をつくろうとしてます。

沸き層は約22ブロック上に作るつもりです

22ブロック以上要塞の上でも禹ウイザースケルトンは沸きますか?

要塞は拡張した部分の上空も要塞として認識されるのですか?

それと、沸き層の下ブロックはなんでもいいのでしょうか?

氷塊なんかでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします




714名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-08 17:30:43

>>707

hhttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1469639689/

の>>64〜>>71ぐらいを見て

847名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 20:29:37

ホッパーの下にチェストを置く装置で、チェストの下にまたチェストおいておけば

上のチェストが満タンになったら下のにいくようになりますか?

850名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 20:40:59

>>847

このどっちかのパターンなら下のチェストからアイテムが入っていく

851名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 20:47:48

ホッパー使うのはじめてでよくわからなかったの

>>850

上からホッパーチェストホッパーチェストって置けばいいんでしょうか?

852名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 20:53:00

>>851

それが一番分かりやすい形

ホッパーは上下に重なってるとどの方向を向いていても下のホッパーにアイテムが吸い取られる仕様だから

チェストに横からホッパーを差して、その上にチェストとホッパーを同じ向きで重ねていくのが一番見た目も綺麗だと思う

853名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 21:14:38

>>852

850の画像の左のやつって、上からきたアイテムが下のホッパーに流れて

下のチェストにアイテムがいって、そしてそれが満タンになると、

上のホッパーは左の、上の段のチェストに流すようになる ってことですか?

854名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 21:18:09

>>853

そう

もっと言うと下のチェストが満杯になると今度は下のホッパーにアイテムがたまる

下のホッパーのアイテムが満杯になると今度は上のチェストに流れる

3段以上重ねても同じように下のチェストとホッパーから埋まっていく

855名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-12 21:48:47

>>854

ありがとう! 理解しましたm(__)m

904名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-14 21:39:47

海底神殿トラップの上に普通の落下式TT作った人って居ますかね

多少効率落ちても放置で同時に出来ればいいかなーと思ってるんですけど意見が欲しいです

905名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-14 21:50:09

>>904

お互い128ブロック以上離して片方だけ稼働する位置と両方稼働する位置の3ヶ所に待機所作るなら別にいいと思う

常に両方稼働するような作り方すると片方の素材だけ欲しい時に不便でもったいない

923名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-15 12:17:28

>>905

回答ありがとう

そんなに気になるほど性能落ちるもんなんだろうか

片方だけの検証動画とか見てるとむしろ供給過多すぎるような気もしたんだけど




926名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017-01-15 12:52:41

>>923

>>905は効率云々ではなく、その供給過多への対策として同時あるいは個別に起動できるよう待機場所を複数用意した方がいいと言う話

とくに海底神殿TTは停止機構がないから

正直経験値TTでもない限り放置してればアイテムはたまるわけで、効率は趣味の範疇だと思う、個人的に



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