皆でLinuxで動くネットゲームを作ろう

1login:Penguin2008-09-24 15:47:32

デスクトップ環境としても再度注目されているLinux。

やっぱり決定的な求心力として必要でしょう。

ソースとアイデアを出しあおう!

推薦開発環境:

C++

SDL(ゲーム画面)

wxWidgets(アップデータとかユーティリティ)

個人的には 2D で昔の (S)FC の名作みたいに

手堅いゲーム性のものが作りたいな。

40 名前:login:Penguin :2008/09/24(水) 09:00:44 ID:1ZrsLDT6

よく考えてみたらネトゲが動かないんだよな。これはけっこう大きいな。

MacからWinに乗り換えする人もネトゲが理由だったりする訳だし。

31login:Penguin2008-09-26 23:51:51

Javaならwinの方も参加できてπが大きくなるなっと思ったら開発環境C++かよ

マルチプラットフォームの時代なのになんでなんだろうねぇ・・・>>1さんは・・・

C++とかで開発するくらいだったらwineで既存のネットゲームが使えるようにするにはどうすればいいのか必死で考えた方がいいと思う

まじで

46login:Penguin2008-09-27 11:06:35



>>1はwxWidgetsに対する知識が少なく誤解も多いのに嘘ならべて自分ではサンプルプログラムレベルでさえ検証しようとしない。

試しに実際にやってみたけどスタティックリンクはできなかったし、

バイナリ移しても、他のディストリでは全く動作しなかったよ。

実際に検証した結果をホームページに晒しているから

>>1は勉強も兼ねて見て欲しい。今度は自分で検証してから書き込むようにね。

hhttp://www.nabeta.tk/wxwidgets

まあ検証する前から常識的にわかることだけど。

>>1はwxWidgets以前にLinuxやUNIXの知識に乏しいと思う。

これじゃ人を牽引できないのでは。

あと、wxWidgetsのコンパイルとインストールはプログラマーならできるかもしれないが

通常レベルのLinux使いには苦しいと思いますよ。コンパイル時間も相当かかるしね。

実用ソフトなら頑張って実行できるようにするかも知れないけどゲームだから忙しい人はそこまでして実行したいとは思わないでしょう。

81login:Penguin2008-09-27 21:36:57

>>1不在の時点でこのスレオワテるんだからそんなに熱くなるなw

184login:Penguin2010-07-06 06:26:46

ほんと頭にくるよ。>>1みたいな奴には。

できもしないのに偉そうなことばかり抜かして

人の意見は聞かず文句言うだけ。

それでできたんならともかく、逃げて完成などしない。

デモプログラムも作れないのにスレ立てて面白がるだけ。




218login:Penguin2011-09-10 18:19:33

できるできない以前の問題に2chでは文句言われようが周囲を強引にでも

引っ張ろうとするヤツがいないしなあ。

それにビジョンを描いたり熱く語ることのできる独裁者。

あるいは狂人呼ばわりされてもバカを無視したり味方につけたり、

看過できるような、そういうのが表に出てこないような。

かといって、俺がやれといわれても、ちょいと>>1みたいな

成長する気のないヤツの立てたスレの火消しを二本やっているんで能力超過。

3login:Penguin2008-09-24 18:37:07

求心力とか言ってるのに「個人的には○○が作りたい」とか意味わからん

それならみんながやりたいゲームを作るべきだろ

612008-09-24 23:55:03

>>3

みんながやりたいゲームってのがそもそも曖昧だろ。

まず個人が主張しあって取捨選択すればいい。

意見を表明せず、既に成立してるものだけをみてそれに迎合しようというのは

悪い意味で日本人的発想。多数決の根幹が個人の意志ではなく空気っていうね。

単純にマーケティング的にみても、それでは既にある市場のパイは見えても

潜在的なユーザー層とかを発掘することができない。

例えば、MMOで蔓延している韓クソゲーとかの類が現状としてはネトゲ多数派だとしても

それに合わせてゲームを作ることが潜在ゲーマーの多数派を獲得することに直結しない。

任天堂も頭ひねって新しいユーザー層を獲得しようとしている。そういうもの。

さらにいえば、「手堅いゲーム性の2Dゲーム」なんて本来当り前のゲームのことで、

個人の趣向でもなんでもないぞ。

じゃあまともな3Dゲーム作れる技術者をここで集めることに現実性があるのか?

Winに溢れかえってるクリックゲーみたいなネトゲーいまさら作って誰がLinuxに惹かれるんだ?

頭を使え!頭を!




9login:Penguin2008-09-25 00:04:10

>>6

他人に迎合することしか考えてなくて,具体的な案もないって誰のことだろうなwww

1012008-09-25 00:11:27

>>9

俺が一番具体的な案を出しているという事実…

17login:Penguin2008-09-26 07:31:09

ほうほう

つまりここで仕様決定とそのプレゼンを行えばいいんですね

まずそのまえに

皆ネトゲに何を求めてるの?

18login:Penguin2008-09-26 07:45:56

>>17

ポータビリティ

グラフィック環境でもコンソールでも携帯でもできるのがいい

19アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2008-09-26 07:56:12

1が今の時点で廃人になってるゲームを

Linuxで移植すればええんとちゃうのん?

20login:Penguin2008-09-26 08:04:52

>>18

いいね、しかも下の環境に合わせて頭打ちにならず

各々の特性を生かして盛り込みたいところ

>>19

版権物だろ常識的に考えて

22172008-09-26 11:44:42

根本的に話が噛み合ってないな

ここで何を作るかの話で

会社でどうのなんて話はしてないだろ

で、朝の八時にしごとしろ言われてもなあ

32login:Penguin2008-09-27 00:10:42

>>31

バイナリレベル互換の非効率性が謳われて久しいのに

本気でいってる?だとしたらお主、5年遅れてるぞ。

C++/wxWidgets ならソースレベル互換で開発可能だし、

プラトホの壁はそこまで大きくないだろ。

パフォーマンスも落とさないしな。

33login:Penguin2008-09-27 01:01:56

>>32

あのさ、コンパイルしたパソコンでしか動かないんだよ。

ディストリのバージョン超えて動くと思っているの?

ディストリ変えて動くと思っているの?

動かないよ。

有名ソフトのバイナリパッケージが動くのは各ディストリ会社がバージョンごとにコンパイルしなおしているか

34login:Penguin2008-09-27 01:02:48

>>32

あのさ、コンパイルしたパソコンでしか動かないんだよ。

ディストリのバージョン超えて動くと思っているの?

ディストリ変えて動くと思っているの?

動かないよ。

有名ソフトのバイナリパッケージが動くのは各ディストリ会社がバージョンごとにコンパイルしなおしているからだよ。

ソース出してコンパイルしろって言われても誰もwxWidgetsのコンパイルなんかしないよ。

開発環境インストールしろってか?しないよ。

いくら時間あっても足りないだろ。面倒だし、難しくてできないやつがほとんどだろ。

全部のディストリの全部のバージョンのバイナリ、しかもdebとかrpmのパッケージ化なんておまえにはできないだろ。

Javaなら同じバイナリで全部のディストリ、全部のバージョンで動くけどな。

36login:Penguin2008-09-27 01:24:42

>>34

少くとも、あるバイナリが動かないのは

外部コードに依存しているか、CPU アーキテクチャが違うから。

ディストリの違いは本質的な違いではない。wxWidgets は静的ライブラリ可。

開発時 wxWidgets のコンパイルも、俺ならするよ。

少なくとも、各環境ごとにそういう奴が一人でもいればいいわけだ。

あと、別にいくら時間あっても足りないという程ではない。

俺の Sempron2500+ ノートですら wxWidgets のソースインストなんか30分程度。

やれといわれれば、deb でも rpm でも作るよ。

ってかそれが難しいって、なんか先入観に囚われすぎて勘違いしてないか?

どんなパッケージであれ同じ手順でコンパイルしたものを、

特定の形式で 1 ファイルにまとめてるだけで、要領が分かれば難しくないよ。

あと今の Linux って分化が進んでて、

そいうのが難しい初心者が多い Ubuntu なら wxWidgets も apt で入るし

パッケージ製作者も豊富、Slack なら元々自分でやるのが苦にならない人が使ってる、

って住み分けができてて、実際にはそういう手順が問題になることって少ないんだよね。

あと、パッケージ化の進行度は需要に比例してるだけってこともあるし。

>Javaなら同じバイナリで全部のディストリ、全部のバージョンで動くけどな。

俺は VM なんかインストールしたくないんだけどね。めんどいし。

やっと動かしたと思ったらもっさりだし。




44login:Penguin2008-09-27 08:54:52

現実的に、実行するarchや環境が違うんだから、実行時最適化は意味あるよ

まあ同じマシンなら、多少はキャッシュして欲しいけど。

70login:Penguin2008-09-27 15:53:31

>>46

静的ライブラリ版でコンパイルしないで、

共有ライブラリ使うプログラムをディストリ間移動して

動きませんなんて馬鹿なレベルの話じゃない、ってことは理解できたかな?

47login:Penguin2008-09-27 11:10:25

スタティックリンクできねぇわけねぇだろ、アホか。

53login:Penguin2008-09-27 11:58:22

>>36と>>47

がスタティックリンクできるという主張を撤回しない限り、この話題から抜け出せないよな。

撤回しないならスタティックリンクしたサンプル公開すればいいわけだがしないし。

自分が公開しなくても、せめて他人が公開しているリンクぐらい貼れよ。

いくらぐぐっても出てこないリンクを貼ることは難しいというかできないけどな。

50172008-09-27 11:45:06

まて、なんでバイナリ互換の話になってんだ

52login:Penguin2008-09-27 11:52:55

>>50

>>36で

>wxWidgets は静的ライブラリ可。

>>47で

>スタティックリンクできねぇわけねぇだろ、アホか。

って言っているからだろ。

振り出しに戻してバイナリ互換はなし。コンパイル必須ってスタンスにするのならそれでいいが。

>>1の知識ではスタティックリンクできるそうだが、今頃できないと気がついたか?

66login:Penguin2008-09-27 14:45:13

なんで聞きかじりでしか物事判断できない奴が堂々とできないとか言ってるんだw

プログラム関係の話はどうせ作らない人にはどうでもいいから、

ゲームの話でなにか具体的にアイディアはないのか。

てか、ネトゲって具体的にどういうのを指してるの?

67login:Penguin2008-09-27 14:49:03

>>66

おまえが考えろよ

作れないならくるなよ




68login:Penguin2008-09-27 14:52:35

>>67

今までの書き込みアンカしてくれない?

71login:Penguin2008-09-27 16:49:11

共有ライブラリ形式であっても、そのライブラリごと配布しちゃえばいいだろ。

ホームディレクトリにいれてライブラリパスの指定すればいいんだから。

いまどき、数十M落とすの大変とかいう時代でもあるまし。




72login:Penguin2008-09-27 17:48:41

>>70

煽りじゃなくて真面目に聞くけど、一度でも他のディストリに移して起動した実績ある?

お願いだから責任持って最後までやって自分で確認してから書いて欲しい。

あなたは一回もコンパイルして他のディストリで動かした実績ないでしょ。

言われた通り、

>$ ./configure –disable-shared –enable-monolithic –enable-unicode

でwxWidgetsをコンパイルして静的ライブラリを作りましたよ。

–staticオプションつけてコンパイル通ると真面目に思う?

通りませんでしたよ。

雨荒らしのようにコンパイルエラーが出ました。

もちろん、–staticオプションつけない場合はコンパイルは通るが、コンパイルしたパソコンでは動くが

ディストリ変えたり、ディストリのバージョン変えるとエラー出て起動しませんね。

どっちがアホとかアホじゃないかとはどうでもいいから、聞いた話や結果の想像は聞いてない。

実際、やってみて成功してから書き込んで欲しい。

聞いたことがないんだ。成功した人の話を。

君みたいにやったことないのに語る人はたくさんいるし、試したくないのに語りたい人はたくさんいるんだけどね。

目的の配布のためのバイナリ互換の実績が欲しいわけ。

頼むから、決め付けはやめて、やってみて。試したくないならせめてぐぐってソースだして。

想像で他人をアホとか言わずに先に「やってみて」自分で

>>71

so移して動くなら誰も苦労しないよw

73login:Penguin2008-09-27 17:58:24

>>72

なぜそんなにコンパイルを嫌うんだ?各自が自分の環境でコンパイルすればいいじゃないか.それができるのがオープンソースの魅力の一つじゃね?

文句があるならバイナリポータブルな互換プログラムをお前が作ればいいんじゃないの?

74login:Penguin2008-09-27 18:38:26

>>72 LD_LIBRARY_PATHを知らんのか?

86login:Penguin2008-09-28 01:14:11

>>72

あるよ。君さ、さっきから「成功した人の話聞いたことない」

「ソースがない」とかいってるんだけど、突っこみ所を分かりやすくあげてやると

1. そもそも「動かない」というのがくだ質の厨レベルの情報提供量・実験方法

2. その思い込みに基づいて妄想してるが、

実際には wxWidgets で静的ライブラリが使えないというソースの方が出てこない

wxWiki より

hhttp://wiki.wxwidgets.org/Compiling_and_getting_started

> –disable-shared will build static libs instead of shared ones

同サイトで wxWidgets を利用したアプリを紹介している。

hhttp://wiki.wxwidgets.org/Commercial_applications_using_wxWidgets

どれも Windows/Linux とかの区分でバイナリ配布している(GTK とかの要求は当然あるが)

俺も試しにDLしたけど普通に動いた(wxの共有libパス外して ldconfig してからな)

というわけで、君のいうことが正しいとすると、wx や wx 製アプリ開発者は

とんでもない勘違いをして、殆どの環境で動かないバイナリだけを配布してることになるね。

で、もう一つの可能性としては、君がまともに wx を導入できていない、ということなんだけど

だとすると、その君の環境で作ったプログラムをあっちこっちで動作実験した結果を羅列する前に

インストール作業で何をどうしたのか(オプション変えて入れ直したなら

ちゃんと前の物は完全に消してあるのか)、雨荒しのようにどういうエラーが出たのか

分からない事には、君の妄想の中でしか話は進まない訳だから、詳細な情報を提供するのが筋だよね。

>so移して動くなら誰も苦労しないよw

で結局問題がライブラリ以前だって自分で言っちゃってるしなあ。それともライブラリの仕組みも知らんのか。

>悪いけどwxWidgetsってLinuxの主流の開発環境でも実行環境でもないし、

>wxWidgetsで作ったデスクトップ環境をディストリが採用していないんでデメリットが大きいんだよね。

まあ、俺は↑あたりの発言の時点で君の知識は全く信用してないけどね。無知か、わざと遊んでるか。

wx は対象プラットフォームのネイティブコード (Linux なら GTK を使って) を作るだけのライブラリで

実行環境ではないしそれをデスクトップ環境で採用というのも意味不明だしそもそもGTK使ってるし。

79login:Penguin2008-09-27 19:26:45

>>73

ソースをtar.gzで配布なんかして終わりですって言ったら

文句言いたい放題言われて、debもrpmも作れないのかって笑われるのがLinuxの世界。

もちろん法律で決まっているわけではなくオナニーなら好きにすればよし。

Linuxはyumとかapt-getがはやっているんだから、そんなにコンパイルが好きならLinuxやめればいいのにw

文句あるんなら勝手にソース配布のOSでも自分で作ればいいじゃいか

yumやapt-getでバイナリインストールができるのがLinuxのいいところじゃないか

80login:Penguin2008-09-27 19:45:56

自分だけで作って自分だけで使うならどうでもいいけど、だったら2chにスレ立てるなと思う。

本気で普及まで考えているんだったら>>73のようなレスはないよね。

悪いけどwxWidgetsってLinuxの主流の開発環境でも実行環境でもないし、wxWidgetsで作ったデスクトップ環境をディストリが採用していないんでデメリットが大きいんだよね。

GNOMEのgtkとかKDEのQtとはわけが違う。

ユーザーの利便を全く考えずわがままばかり言って作っても使う人は作った人本人だけだと思う。

好きにすればいい。使わないだけだ。

それ以前にネタスレだろうから最初から作る気ないんだろ。

>>1は以前に何かを作った有名な作者でもないようだし、ふざけているようにしか見えないね。

77login:Penguin2008-09-27 19:11:30

>>73

話をすりかえるなよ。

スタティックリンクしたことない、できないっことは認めるのか。

一度もやったこともないのに嘘情報たらたら流すなってこと。

認めるんならそれで終わりだって最初から言っている。

コンパイルするなという話ではない。

スタティックリンクしたこともないのに、できると嘘をつくなという話。

嘘つくなというだけだ。

>>74

おまえが知っていることは心配しなくても知っているからw

84login:Penguin2008-09-27 23:30:56

>>77,79,80

つーかさ,

Linux使わなくていいから病院に行ってきたほうがいいよ

83login:Penguin2008-09-27 23:29:14

>>77

すり替えてなんかいない

俺はスタティックリンクした,できるなんて主張してないんだけど勘違いしてないか?

>>79

何を勘違いしてるんだ?

例えばlinuxのカーネルはtarballで配布されてるわけだが,それで笑われてるなんて聞いたことないぞ

バイナリはディストリビュータが準備すればいいじゃん

そのまま言い返すわwww

Linuxにはgccなどのいい環境があるんだがら,そんなにコンパイルが嫌いならLinuxやめてWinやMac使えばいいのにw

自前でコンパイルできるのがLinuxのいいところじゃないか

自分勝手な妄想で話をするなってこと

>>80

じゃあさ,おまえがこのスレ見なきゃいいじゃん?

ポータビリティを考えてるときに特定のDEに依存することを考えるのは頭がおかしいだろ

92login:Penguin2008-09-28 02:39:27

>>86

君、結局まだ自分でコンパイルできないの?

かわいそうだなあ。あきれたよ。

自分はできないのになにいってんだか。

やろうとしもしないんじゃなくて、おまえは本当は方法すら知らないのに知ったふりしてるんだろ

君ができないのに何偉そうに言ってんだ。やれよw

91login:Penguin2008-09-28 02:26:39

コンパイルのできないかわいそうな人のいるスレはここですか?

93login:Penguin2008-09-28 02:40:17

>>92

???

94login:Penguin2008-09-28 02:45:58

要するに

・実行時に、GTK 含め一般的な Linux に標準装備されてるようなライブラリ以外の

(同梱して問題ないぐらいの小ツール類は例外)プログラムに依存しない

・ネイティブアプリ並の速度で動く。

・クロスプラットフォーム開発可能(必ずしもバイナリ互換でなくともよい。

移植可能、応用がきくことで学習志向の参加者も取りこめる、等々の利点から。)

・少なくとも、機能、情報、ユーザー数といった環境が必要十分にあること。

・使用言語の用途/ユーザー層が特殊でないこと(C/C++ が望ましい)

の条件を満たせればなんでもいい。

結果的に JAVA は不適格で、wxWidgets が候補にあがってるというだけのこと。

他にあるなら推薦してくれ。

95login:Penguin2008-09-28 03:10:21

>>94

なあ、結局おまえstatic linkする方法知らないんだろ

「バイナリ互換でなくともよい」ってなんだよ。

おまえができるできるって、しきりに繰り返して言ってるんだから別にバイナリ互換でもいいだろ。

おじけづいたような逃げた発言しなくていいんだよ。コンパイルしろや早く

それとも、おまえじゃできないのか。はっきりしろよ。

おまえ>>1だろ

実力あると自分で言っているんだから、自分でコンパイルぐらいしてみろや

脳内レスばっか繰り返さなくていいから

おまえがJavaできないだけで不適格にしてるだけだろ

不適格なのはおまえの脳じゃないのか。

結局口だけかよ。できませんでしたの一言もいえない往生際の悪さ。




102login:Penguin2008-09-28 06:31:12

2Dにするならドット絵エディタが必要だな。

俺はwine + edge2使ってるけど、みんなは何使ってる?

104login:Penguin2008-09-28 13:24:56

>>102

エディタとか良くわかんないけど、超怖くて迫力のあるゾンビの画像にしてほしい。

ゾンビのイメージは、両手上げてウウーって言う古典的な奴じゃなくて、それなりに

素早く動く近代的な感じの奴。

ドーンオブザデッドとか、ゾンビとは違うけど28日後とかのやつ。

あと経過時間でゾンビの姿が変わってほしい。

最初体液でヌルヌル、時間が立つと乾いてきて多少清潔感が出る感じで。

ドーンオブザデットで取り入れられていた手法だな。

それと女子中高生のゾンビは是非とも登場させてほしい。

スカートめくれようが、胸元はだけようが関係無しに集団で喰らいついてくるのw

考えただけでドキドキしねー?

はやくやりたいなーー!!

115login:Penguin2008-10-01 02:11:21

ぷよぷよやりたい

117login:Penguin2008-10-01 08:07:26

>>115

ぷよぷよクローンなら既にいくつかある。

128login:Penguin2008-10-27 20:43:11

Javaだと「Linuxで」の意味がない・・・・

132login:Penguin2008-10-28 01:48:22

聞きたいことがあるんだけど、

なんで、既存のゲームとかアプリはWin対応のみなの?

c言語とかjavaとかで作られてるなら少し手を加えれば、マルチOS対応に

出来ると思うんだけど、その壁ってなんなんですか?

開発環境がWinのみなの?Win限定ライブラリを使用してる?

それともメーカがサポート範囲を限定するてめにWin対応しか発売しない?

いまいちその辺がよくわかりません。

136login:Penguin2008-10-28 17:54:58

>>132

Linux向けに出して何本売れるかわからんのに「少し手を加え」てなんかいられんのよ

154login:Penguin2009-01-06 18:41:33

Windows用でよかったら雛形くらいは作ってもいいけど。

どお?

166login:Penguin2009-05-14 18:10:43

>>154

win専用のライブラリ使わなければ少しくらいは需要あるんじゃね

183login:Penguin2009-10-28 13:03:24

オープンソースのMMORPG

planeshift

hhttp://www.planeshift.it/

3D フィールドはけっこう広かった

daiminonin

hhttp://www.daimonin.org/

2D やったことはない

196login:Penguin2010-10-06 22:42:22

>>183

The Mana World

hhttp://themanaworld.org/

これはみんな知ってるのかな

185login:Penguin2010-07-24 10:36:56

>>184

とりあえず久しぶりの保守乙www

197login:Penguin2010-10-07 08:04:49

>>196

apt-cache search tmw

199login:Penguin2010-11-21 12:09:39

誰も言わないから俺が言いたい

WizのMMO

もちろん線画で。さっくさくやで!

206login:Penguin2011-01-12 12:34:38

ネトゲは中毒性が強いからな、息抜きレベルで済まなくなる事態に陥りやすい

そもそも不健康だし、教養にもならないし、あまりにも無駄過ぎるんだよね

208login:Penguin2011-01-16 22:38:50

>>199

テキストでやっちまうと、こうなるが…。

hhttp://artax.karlin.mff.cuni.cz/~brain/0verkill/

>>206

それに作るとなると頭痛。

仮に宝くじ当たっても開発と運営費合わせても三億でも足りない。

仮にエンジンだけオープンソースにしてもドネーションによる

運営で収益出だしてハムスターさんが猿のごとく車輪回すまで数年かかるわけで。

211login:Penguin2011-01-31 22:23:12

>>208

おいおい…。どこの官公庁向けの見積りだよ。

まあ、レベルにもよるが、

普通にゲーム作れてネットワークの知識あるレベル技術者1人と100万程度あれば

実験的なものなら普通に作れるだろ。

いきなり市販レベルのものを目指すならともかく

小さく生んで大きく育てるのがビジネスの基本だろ。

210login:Penguin2011-01-19 00:37:39

ゲーム開発キット「Cafu Engine」がオープンソースに

hhttp://sourceforge.jp/magazine/10/01/04/0640205

どうやら、これでシステム面は解決したようだな。

213login:Penguin2011-02-14 22:31:52

あげ。

>>210

後で読む。なお、これはゲーム開発用プログラミング言語です。

日本ではマイナー言語。さっきまで知らんかった。

Bennu Game Development – The game programming language

hhttp://www.bennugd.org/

作りやすかったら、これでもいいんじゃないか?

>>211

最悪の場合の想定ですから、お気にせず。

2142132011-02-15 14:01:19

>>213

– 発音 : ベンヌ (エジプト神話における霊鳥) :hhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/benu.htm

– 言語概観 :手続き型言語、インタプリタ言語?、C, Structured Basic, Pascal

– 起源 : Fenix Programming Languageよりfork (スペイン発祥) 不死鳥から連想するとベンヌというわけです。

– 対応動作環境 : Windows (32/64bit), Linux (32bit/64bit), GP2X Wiz, BSDシステム, Wii, Xbox, Pandora, Dreamcast (予定)

– ネットワーク対応ゲーム : ○ (FSockモジュール)

– 3Dゲーム : ○ (Bennu3Dモジュール – The Irrlicht engineベース、SDLも使えるので2Dゲームも可能なはず)

– ライセンス : サイトコンテンツはGFDLまたはCC-BY-SA 3.0、本体は各種ライセンス(GPLv2)

– Googleのページヒット数(BennuGD) : 63,300件 (全世界)

ざっとWiki読む限りは十分使えるものだとは思う。 ネットゲーム開発はこれで行きますか?

行くのであれば開発用レポジトリ用意して技術文章の翻訳およびWikipediaへの翻訳記事投稿作業に着手します。

236login:Penguin2011-11-21 15:00:40

age〜年齢〜

259login:Penguin2015-08-30 23:41:23

どういうこと?

260login:Penguin2015-08-31 00:48:17

>>259

今のゲーム制作会社はLinux対応のゲームを作らないんじゃない、作れないんだよ

作れるようになるために社員を教育しようにも、教育してる余裕が無い。

殆どの会社がカツカツだし、LinuxやMacに対する技術的先見の目を持ってない

元々目先の利益しか見ることの出来ない経営者しか居ない日本では

Linuxに関するものは育たない、もっと言うと

オープンソース系のソフトウェアなども育ちにくい社会構造だからな

262login:Penguin2015-09-02 23:58:59

>>260

AndroidやiPhoneのスマホゲーが大量にリリースされてんのに何言ってんだこのバカ

ゲーム開発の先見性を極めるとこはDirectX12やOpenGLの研究してるよ

ゲーム屋からしたらミドルの下で動いてる箱なんてぶっちゃけて言えばどーだって良い

資本投下する価値が無いから放置されてるだけだ



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