【3DS】ブレイブリーセカンド60

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-05-29 13:34:53

『ブレイブリーセカンド』

対応機種.  :ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DSLL

ジャンル   :RPG

発売日.   : 2015年4月23日(木)

価格.     :5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)

CERO    :C

発売元.   :スクウェア・エニックス

開発.     :シリコンス夕ジオ

プロデューサー. :浅野智也

リードアーティスト:吉田明彦

楽曲.     :ryo (supercell)

■公式サイト hhttp://www.jp.square-enix.com/second/

■攻略wiki hhttp://www46.atwiki.jp/bravelysecond/

※基本的にsage進行。

※次スレは>>980が宣言してから立ててください。

前スレ:

【3DS】ブレイブリーセカンド 59

hhttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485674449/

関連スレ:

【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net

hhttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/

【3DS】ブレイブリーセカンド 楽しんでる人用スレ [転載禁止](c)2ch.net

hhttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1437321008/

Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?

A.とりあえずフォーザシークウェルの体験版やれ

Q.フォーザシークウェル面白かったけど、このゲーム面白い?

A.お前には合わない、あきらめろ

BDFF時のインタビュー

セカンド製作との意識の違いが読み取れる

hhttp://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html

hhttp://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html




39名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-04 21:04:27

ryoさんの楽曲、帝国幹部戦やオブビリオン戦、マグノリアのテーマ、プリン戦の巨大船、アンネ戦と、いくつかは好きだな〜

だけど、前作の楽曲を併用してしまった故に、どうしても比べちゃうし比べられるよね

ラスボス戦で必殺技メドレーが流れるけど、変化の違いが少なすぎて分かりにくいは勿体ない

演出としては盛り上がるハズが……エレキギター使いすぎだよ

75名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-08 14:50:52



>>39

最初の戦闘有りの体験版の時にBGMが物足りない物足りない言われて、

その後の修正でガンガンギター鳴らすようになっちゃったんだよな

個人的にはryoの作風とは違うように感じる曲もあるし

浅野あたりがギター増やせと言ったと邪推してるんだけども




114名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-14 07:53:41

魔王セカンドにしてはいい曲だと思ったらrevoだった

125名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 16:51:46

好みの問題だから、どちらも好きならそれで良いじゃんね

どうして、優劣つけたがるんだろ……

126名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 16:58:42

revoの曲がryoの曲より人気があるのは客観的に見ても事実だが、やはり個人の好みの問題なので

revoの方が良いとかryoが劣るとか断言するから荒れる

131名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 19:27:35

>>125>>126

そんなこと言うならデフォルトとセカンドだって好みの問題なんだからデフォルトは良かったけどセカンドはクソとか言うなよ

デフォルトあってこそのセカンドって言うならrevoあってのryoなんだから比較して優劣つけたって別にいいだろ

129名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 17:31:24

どっちが上とか下とか言い出すと、しまいにゃ売上で語る様になっちゃいそうw

revoは剣、魔法、お城、魔物…が出てくるファンタジーな世界観が得意

ryoは銃、科学、高層ビル群、人造生物…が出てくる現代〜近未来の世界観が得意

個人的なイメージはこうだな

過去のタイアップ作品を見てるとそんな感じ

まぁ異色作っつーか例外も有るだろうど、2人ともメジャーデビューする前からそういう路線じゃないっけ?

あくまで個性の違いで片付く問題だと思うな〜

デフォルトとセカンドが同じ世界なのに、作風がガラリと変わってしまう作曲者を連れてきたことが良くなかっただけっしょ




130名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 18:47:51

>>129

こうしてみてみると明らかにryoは人選ミスだったのが分かるね

まあ地続きの世界なのに少年漫画だった前作が急に少女漫画になったみたいなテキストだったし

浅野の糞采配を悪い意味で表現してマッチしていると捉える事も出来るけどね

つまり糞音楽という感想になってしまうけど

134名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-15 19:51:43

>>131

あなたの言う事は尤もだ

俺が悪かった

211名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-27 17:33:17

このスレで何度か名前が出てたアライアンス・アライブってもう発売されてたのね

尼だと評価良さげだけど信じていいのかしら

まぁどこのメーカーもサクラ使ってんだろうし、疑い出したらキリ無いけど

こんなマイナースレに来てまでステマする様な人は居ないだろうから、ここの住人でアラアラやった人が居たら感想聞かせて欲しい

とりあえずスタッフが真面目に作ってるゲームかどうかを知りたい…




2332082017-06-29 02:43:01

アラアラのこと書き込んでくれた人ありがとう〜

とりあえず無難に楽しめるゲームと言ったところなのかな

シナリオが幻想水滸伝に関わったスタッフらしいので期待できそうだし、まずは体験版DLしてみます

スクエニは知名度有るし、何だかんだで大企業だから宣伝費の他に開発費もかけられるだろうし、フリューが不利なのは仕方ないよね

今後のゲーム作りでもブラッシュアップを続けていって、ゲーム好きな人が楽しめるものを出し続けてくれたら良いなぁ

>>211の書き込みがスレチ話題の誘導みたいになってしまってごめんね

234名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-06-29 07:35:48

>>233

昨夜クリアしたけど60時間くらい楽しめたよ

序盤は人数少ないから戦闘に面白みもないんだけど、5人揃うといろいろ出来てきて楽しい

ラストの展開はちょっと尻すぼみ感はあるけど、後半まで尻上がりに面白くなってった

ブレセカもシナリオがきちんとしてたら、評価が真逆だったかもしれないと思うとやるせないなぁ

308名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-07 17:42:52

詳細レポ乙!

丁寧に作られた良作だけど、何度も遊びたくなる名作には届かないってところなのかな?

セカンドもシナリオを完璧無視しても(むしろその方が)遊べるって意味では、システムだったりUIやバランス調整に関しては、スクエニの遺産は確かにあるってことだろうか。

きっと全てがメチャクチャだったら俺も皆もスッパリ諦めてこんなスレになんか来なくなってたんだと思う。

せっかく待ちわびた美味しい料理に、これでもかってぐらいソースやらマヨネーズやらぶっかけた野郎がいるから、もったいなくって諦めがつかないんだろうな・・・

394名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-19 02:33:07

ブラゲやってないから該当スレ読んできた

ゲームが有利になるタイプの報酬じゃないみたいだから欲しい人がどれくらい居るのかは分からないけど、予告も無しに、しかもスタッフの一存で付与するのはどうかと思うわ

アーカイヴのPやフライングエフェクトのPもTwitterの個人アカウント()で好き勝手につぶやいてるし、ブレイブリー関係の上層部はアホばっかなんだろうな

任天堂にケンカ売ったも同然のシャープ広報みたいにアカウント停止すればいいのに

400名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-19 20:19:57

>>394

ブレイブリーってほんと制作側も信者様も同人サークル規模のノリなんだよなあ

最初からそういうノリで作ってればはじめから買ってないし文句は一切言わないのだが

かつてのファイナルファンタジーが正統進化したゲームというコンセプトに釣られて買った身としてはハラワタ煮えくり返る思いだわ

とてもじゃないが第4の柱名乗れるタイトルじゃないわ中小企業が作った1〜2万本売れれば大ヒット扱い規模のコンテンツだわ 悲しい




401名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-19 23:07:06

マグの中の人がおめでたの時はスルーしてたの浪川の不倫には反応するのか

まあ浪川氏はヤ○チンだと一部では有名らしいし、共演者の女性声優数人が元カノだったとかいうエピソードを聞いてるせいか

演技にはムラがあるけど人柄はいい云々と言われても白々しく感じてたので今回のも意外と思えない

>>400

一部の同人やってる人からは「最初から同人臭かったろ」と一蹴してたのが皮肉

そりゃそうだ一般の人には同人出身の人間を見分ける術なんてないもの

自分はジワ売れ組だから後で知ったクチだけど

402名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-19 23:25:15

>>401

いや1作目発売時は少なくとも同人くっさいなあとは思わなかったよ

FtSの話題出始めた頃から徐々にメッキがはがれ始めた感があるけどFtSがちゃんと完全版として完成度高かったから大目に見てあげてた

これを「受け入れられた/許された」と勘違いしたのか知らないけど2作目で完全にやらかしてしまって・・・悲しい

411名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-26 02:59:03

日本ゲームシナリオライター協会とかいうのが話題になってたが

その流れで浅野のシナリオの重要さを軽視する迷言を思い出してここにきた

色々課題もあるだろうけどゲーム業界全体(主にRPG方面)でシナリオの方も大事にしてくれる第一歩だと前向きに考えたい

そもそもスクエニ社内全体がシナリオ技術自体もさることながらライターの方も大事にしてない育成もロクにしてない感じするし

ブレイブリースタッフに至ってはデザイナー達がデザインしたキャラデザを軽視してんのなんやろうな

女体化リングアベルみたいなのってだけでもウヘったのに野郎にモテモテのリングアベル好きな腐に描かせてたりしたやつは

コラの素材の感覚でやってんじゃねーのこれ?って思った

あと直接は関係ないけどFGOで無粋なタイミングで下品だったりネットスラングがあったことに色々言われてたのを見て

ソシャゲやってる=シナリオ気にしないとは限らないんだなと外野ながら思った

417名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-26 23:28:13

月光ってアトリエシリーズでアレしちゃったところかな

アーランド3部作を遊んだことあるけど、〆に当たる3部目でアレしちゃったから印象悪いままだな

最近の作品はどうなってんのか知らないけど

まぁ大手ゲーム会社が先陣切ってシナリオライターを育成しない、寧ろシナリオを軽視している風潮すら有るんだから、業界全体で終わってんのかな?って思う

>>411

FGOは単なるソシャゲ廃人も多いだろうけど、原作自体に信者が多数居るからねぇ

シナリオや設定へのこだわりが強い人とか、懐古思想のNOネットスラング主義者もいっぱい居そうだよね




420名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-28 00:35:34

浅野は学歴はいいし実際出世街道まっしぐらだしなーサイコパスだけど

422名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-28 05:42:03

>>420

汚点を他人に擦り付ける能力も高いしな

結果林や吉田が犠牲になった

>>417

噂で聞いたところだと制作陣が三十路の旧女主人公見たくないからーって理由でロリ化させた結果ブーイング喰らったとかだっけ?>アトリエ

成長したそのキャラが見たかった人の方が多かったとかで

「前作のイデアが見たいと思ってあえて成長部分は書かなかった」と画集のイデアのすっぴん一枚絵にある誰かさんのコメントとあわせて

↑のやつと通ずるものがある

421名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-07-28 02:26:05

学歴()は無能の心の拠り所w

4254132017-07-29 09:21:33

>>422

そのことも有るんだけど、エンディングの演出は更に酷かったよ

発売日からしてもう時効かなとも思うが、一応ネタバレなので詳細については改行しとく〜

↓ 以下に月光が携わったアーランド3作目のネタバレ

ロリ化されたそのキャラ(8歳)は、大した理由も無くエンディングで14歳(アーランド1作目の時と同年齢)に引き戻される

しかし記憶がまっさらになってしまっていて、これまで関わりが有った人のことを全く覚えていない

脳手術でも施された別人と接しているみたいで気分の悪いエンディングだった

432名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-03 18:23:30

そういえばDQ11がクソシナリオという噂が全然回ってこないけどもしかして良ゲーなの?

あのナンバリングFFすらクソシナリオとして世に送り出したクソエニなのに

436名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-04 07:34:51

>>432

DQで糞って今までのナンバリングに一つもないでしょ

最悪でも微妙ゲーくらい

438名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-04 21:45:19

10回成功(少なくとも失敗していない)人間が11回目で失敗する確率はかなり低いだろう、そういうこと。

441名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-05 05:54:42

>>436>>438

ドラクエって6が微妙で7が賛否両論って印象だね

それ以外は概ね良ゲー扱い

6は後半のゲームバランス悪いってだけでシナリオは特に問題ないし

7はシナリオ長過ぎとか謎解き難易度高過ぎとか完成度の低いムービーとか色々あるけど

セカンドのように魅力自体なかったシナリオではないから全然まともな方だわ

あ、ドラテンはオンゲだからナンバリングから除外

442名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-05 09:27:44

.hack//G.U.が発売されるけど楽しみ過ぎる!

このクソゲーよりも期待できるしな!

443名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-05 12:08:40

>>442

このクソゲーも発売までの期待度は高かったよ

453名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-08-12 01:17:59

>>443

んなこたない

ジャンニコ離脱がほぼ確定してから毎日葬式状態だったじゃん

まあまだワンチャンある感じだったが

503名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-09-05 20:50:44

イデアが助けに来てくれた時、鳥肌もんだったなー

そこがワイの頂点だったかも

506名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-09-07 18:40:02

ようやくか。ついにブレイブリー新作でたぞ

hhttps://www.braveryoblivion.jp

507名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-09-08 02:08:54

>>506

タイトルからしてデニー兄さんが活躍すんのかな?(すっとぼけ)

513名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-09-09 19:20:44

そういえばちょっと前にブレイブリークロニクルっていう朝鮮ゲームもここに投下されたねもうサ終してるけど

あとブレイブリーセカンドっていうゲームも出てるらしいね

アレも中華関係者がブレデフォのソースコードパクって作ったパチモンゲーだよね?

本物はブレイブリーデフォルト○○というタイトルだからすぐに分かる

514名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-09-09 21:32:15

>>513

そんな悪質な詐欺ゲーが存在して良いわけないよな!

569名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-10-07 14:54:51

先輩方わざわざありがとう

とりあえず体験版→シークウェルをプレイしてみます!

セカンドならでは!みたいなジョブ等の要素があるなら後日セカンドもやってみたいとは思うのですが

ざっと過去レス読んだ感じだとシナリオは相当薄い?んですかね…




645名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-07 05:42:35

なんか賑わっとるw

何だかんだ好きなんやなw

646名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-07 06:33:10

そりゃあ1作目で良かった作品を2作目で破壊されたら悪い意味で忘れられない作品になるわw

>>645の台詞は頻繁にこのスレに投下されてる気がするが、

この状況を何だかんだ(良い意味で)好きなんやなwと思ってるならがちで次回作や関連作は買わんぞ?反省の色全くないからな

653名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-09 10:59:14

さすがにその書き込みは苦しすぎる

発売日以降は7割以上愚痴と苦しみの書き込みで埋まったのに

まさか本当に>>646-647なのか・・・こんな奴の作ったゲームマジで応援してた過去が恥ずかしくなる

662名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-09 19:42:06

かなり初期の頃、ちゃんと葬式スレ作って伸ばそうって言ったのに

なぜか猛反発くらったなぁ

挙げ句の果てに楽しんでるスレみたいな変なもん立ててたし

663名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-09 20:08:20

>>662

まだ葬式スレってか反省会スレはある

【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net

hhttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/

今も細々と書き込みあるけど、でも人が寄ってこない

このゲーム層の大半がガッカリした人だから、本スレに愚痴が書き込まれて連鎖的に愚痴言いたい人はそこに集まってる、しょうがない

674名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-14 04:24:32

がんばリーリエとか言ってるの見てがんばリベンジ思い出して心が冷えた思い出

682名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-18 17:24:11

ビビリなヘタレだけど周囲への気配りや思慮はあって、旅を通じて勇気を身につけていくか

無鉄砲ガイジだけど熱い男で、色々と経験積んで次第に思慮分別も身につけていくか

どっちかに絞るべきだった

いずれにしても冒険を通じての成長は必須だが

キャラはブレブレで成長の気配もなく

遊びとグルメと仲良しごっこと恋愛にだけは熱心

段々とこいつが主人公であることが苦痛にすらなっていた

変化球でちゃんとしたキャラ作れないなら大人しく王道キャラにしととけ

686名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-21 03:12:04

>>682

こうしてみると属性が衝突し合ってるよな

ビビリなのに分別がなくて勢いだけの奴にどう感情移入すればいいんだよ

思慮分別で思い出したけど勝手にサジッタの家捜し&破壊したところで

ユウくんさんはこれで住人(どころか自分達も危ない)に何かあったり住めなくなったりなんて考えてなさそうだよな

完全に無人になった遺跡ダンジョンならゲーム的には分かるし

古いけどFF8の移動ガーデンは学園長の指示で緊急事態だから不可抗力って思うことにしてる

ゲームで住人がいるところのアイテム拾い自体は別に気にしたことないけどあれは流石に違和感ある

687名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-21 05:35:45

>>686

プレイヤーが第三者目線で物語のキャラクターの成長を見守るのがFFとかのRPGの醍醐味だけど、成長しないのはつらい

689名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-11-21 19:06:54

>>687

結局なんにも変わらず周りが肯定してったのがキツかったよね

変わらなくていいって言われるのは弱点を無理に消さなくても成長してそれを補う要素が備わってからであって

>>682の上段のようなことだと思う

個人的にユウには先祖の世界疫病を俺は関係ないと言うのならゼネオルシア当主の権利や恩恵も放棄してから言って欲しい

メインシナリオのテントの件の方が先だけど妖狐サブイベのやった後だと改めてないわ

どう考えてもお前は悪い意味で先祖や父親にそっくりだよ



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